コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

MENU

いい加減「クレーマー親」を返上させていただきたいんですが…【不登校にっき後日談5】

【スポンサーリンク】

 

どうもこんにちは。クレーマーです。(冗談…で…す…)

 

f:id:euri-kusanagi:20170712113839j:plain

 

 

昨年ずっと何かと学校にクレームを入れることが多かった私ですが、

 

いいかげんほんともうやめたいんです。

そんなね、イチイチ学校に、こうでしたよああでしたよそういうのってちょっとどうなんですかねって言うの、ほんとすごい嫌なんですよ。

 

でも夏休みにも関わらず再び「クレーマー親」になるはめに…

 

 

あるとき息子が遊びから帰ってきて

 

f:id:euri-kusanagi:20170829130015j:plain


ソラくんは息子の顔見知りの3年生(2コ下)。

ときどき公園で一緒になると遊ぶこともありました。


その日はたまたま他に公園に来てる子がいなくて、そのソラくんと1年生の弟のハルくんとおしゃべりしていたようなのですが

 

f:id:euri-kusanagi:20170829130017j:plain

 

さくらクラスというのは特別養護学級です。

 

f:id:euri-kusanagi:20170829130021j:plain

 

 

f:id:euri-kusanagi:20170829130025j:plain


またか…


もうね、ほんとね、どこから突っ込もうかと。

 

子供に気軽にそういうウソつくなよとか、その脅し必要?とか…

でもなにより、差別意識ってこういうことかってことなんですよね。

 

特殊学級=問題児の隔離部屋っていう認識を先生自身が持ってるんだろうな、と。


特殊クラスに行っている子はその対処が必要だから行っているんであって、通常クラスからはじかれたとか邪魔だから隔離されているとかそういうんではない、という認識をそろそろ子供たちも普通に持ってる時代なんですけどね…


1年生なんて先生の言うことがすべてだから、まるっとそのまま「常識」として飲み込んじゃうんですよね。

実際ハルくんもその発言にかなりブルッちゃってたようですし。


そしてそれはそのまま、「特殊学級に行ってるのはダメなやつだ」っていう認識につながっちゃうわけで…。


こういうちょっとした(?)差別意識の植え付けがイジメとか差別とかにつながってっちゃうんですよ、ほんと、冗談じゃなく。

 

これは報告入れなきゃダメなやつだろうとは思ったのですが、正直イヤだったです…。

100%「またかよ!?」って思われるんだろうなと。

しかもうちの子全然関係ないし…。


ソラくんは公園で会うだけの子なので、苗字も親御さんも知りません…。


で、結局また

 

f:id:euri-kusanagi:20170829130030j:plain


久しぶりだわ~ってまだ最後のクレームから半年たってないけど!!

いい加減この「しょっちゅう電話してくる親」やめたいっ!!

辞めさせてくださいお願いしますよほんと。

 

特殊学級の先生は前年度からの顔見知りだったので、その先生に「一応報告だけしておきます」と断り入れて(それはそれでイヤミでしょうか…もうほんとどうすりゃいいのこういうとき)息子から聞いた話をしました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170829130035j:plain


その言い草に怒りをおぼえてくれる先生でほっとしました(ハードル低すぎ…?)。

 

f:id:euri-kusanagi:20170829130042j:plain


この先生、担任持ってる先生の中でもエライ人みたいなので、たぶんよしなに対処してもらえるでしょう。

 

…たぶん…

 

生徒からは「優しい」と評判ですが、たぶん同僚には怒らせるとヤバい系^^;

 


あれですかね、うちの学校がおかしいんでしょうか。

1年生の担任とのことで、今回の発言をした先生は今までブログに書いてきた

 

 

彼らではないです。確実に。


ほんとうちの学校いろいろありすぎじゃない?って思うけど、こんなもんなんでしょうか、どうなんでしょうか…。


彼らに関しても全然知らなかった、そんなことになってたなんて!って親御さんはけっこういたし、実際はこんなこと「学校」の中では日常茶飯事なんだけど親の耳には入ってこないだけなのか、たまたまうちの学校だけがこんなに当たりはずれが激しいのか、どっちなんでしょう…?


まあ、今までの対処見てても、うちの学校自体が「ハズレ」の気配が濃厚ですが…


みなさんのところはどうですか?

 

 

f:id:euri-kusanagi:20170712113839j:plain

 

 

三者面談(学年主任+担任+私)でバトルしたときのハナシ【不登校にっき31】

学校にクレームを入れることのリアル【不登校にっき76】

「周りの子がほめてあげます」…??【不登校にっき35】