コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

MENU

縄跳び大会はなんのためにあるの!?②~全員に悪影響しかない…【不登校にっき67】

【スポンサーリンク】

 前回のおハナシはこちら↓

 

なんやかんやありましたが、なわとび大会当日です。

 

結局状況はほぼ変わらず。

指導が入ってヒロキ以外の子へのあたりが多少和らいだ程度でした。

 

なので、当日は今までこういうことで休まなかったヒロキがついに欠席。

 

f:id:euri-kusanagi:20170531011702j:plain

 

特別支援クラスのこうちゃんも隅っこに座り込んだまま、相変わらず無視されていました…。

 

 

それに対して、ヒロキたちを罵倒していた子たちの反応は


「あいつ休んでくれて助かったー」

 


……ええ。もう何もかもが最低。


こんなクラス優勝なんかしちゃいけないんじゃない!?と自分の子のクラスなのにまったく応援できない私。

 

で、結果。

4クラス中

 

2位

 

優勝できませんでしたとさ。

ああ、よかった。

 勝利するためにはできないやつを罵倒して排斥するなんてこと覚えられちゃたまらない。

 

でも今まで飛べない子を罵倒していた子たちは今度は

 

f:id:euri-kusanagi:20170531011733j:plain

 

「あのクラス喜んでてむかつく」

「ズルしたにきまってる!」

 

と、今度は勝ったクラスを罵倒。

それについてとヒロキの件で息子はひどく腹を立ててました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170531200624j:plain

まったく同感だよ。

 

ねえ、これが一体なんのためになるんでしょうか。

がんばって飛んだ子にすら、悪い影響しかもたらさないんじゃない?

 

動く縄を跳び越す能力とか、将来全くなんの役にも立たないからね?

いやまあゼロではないかもしれないけど、今後縄跳びで身を立てていこうなんて人、1000万人に一人くらいだと思いますよ?

 

それでもやるのはなんのため?

 

人には得意不得意があって、できないところはお互いにカバーしあう」ってことを学ぶためじゃないの?

 

失敗した子に「ドンマイ」って言えない大縄跳びなんてしないほうがマシだ。

 

 

大会のあと、通りすがりに生徒指導の先生(学年ごとなのでうちの学年の縄跳び大会は見ていない)に「2位で残念でしたね」と言われたので、思わず

f:id:euri-kusanagi:20170531200630j:plain

 

おびえられました…そして謝られた…

 

いや、先生が悪いわけじゃないんです。

ごめんなさい。

 

つぎのおハナシは

 

f:id:euri-kusanagi:20170505195047j:plain

 

縄跳び大会はなんのためにあるの!?①~飛べない子を罵倒する【不登校にっき61】

やっぱりいじめの主犯は担任だと思うってハナシ【不登校にっき62】

「周りの子がほめてあげます」…??【不登校にっき35】