コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

MENU

回復の途中にも一進一退揺り戻しがあったよってハナシ【不登校にっき66】

【スポンサーリンク】

 *えぐい話がこの先もいくつかあるのでちょっと休憩…

って、こういう話書くために始めたブログだったはずが…^^;

 

 

ここしばらく朝は8:30前に学校へ行き、昼休みに早退するというサイクルが定着してきていた息子。

 

 

でもやっぱり何度か揺り戻しはありました。

 

今日はまたずいぶん調子が悪いな、という日。

 

f:id:euri-kusanagi:20170604175535j:plain

 

久しぶりに遅刻の連絡です。

(1時間目に間に合う日は連絡しなくていいことになっていました)

 

f:id:euri-kusanagi:20170604175539j:plain

 

そういう日も遅刻しても家は出るというルールは適用。

淡々と家を出ます。

 


で、車に乗ると条件反射のようにごはんを食べ始める息子。

 

f:id:euri-kusanagi:20170604175543j:plain

おなか痛いんじゃなかったんかい!(笑)

 

たぶん何かあったんでしょう。

それか今まで気を張っていた疲れた出たのか…。

自分のことは本当にあまり話さないので、こういうときは息子の望むようにする方がいいのかなと思っています。

 

後戻りでやっぱり少しへこむけど、彼を隣に乗せてドライブするのは楽しかったりするのですよね…^^;


3時間目始まるときに行くと言うので

行く時間は息子が決める

 

f:id:euri-kusanagi:20170604175559j:plain


久々にわたってきた白鳥たちに会いに湖へ。

 

今日はちょっと見たらトンボ帰りしないと間に合わないので、パンはなし。

 

パンを持っていないと見向きもされないですw

でも鳥好きの息子はそれなりに楽しんだ様子。

 

そして翌日からまた息子は8:30に学校に行きました。

1時間目から授業に出ています(昼には早退だけど)

 

こっちはどうしても一度できたんだからと期待してしまうけど、真面目に一生懸命はいいことではあるけれど、時には息が詰まってしまう。

 

しばらくがんばっていたんだし、まあいっか。

遅れなんかすぐ取り戻せるんだから、まあいっか。


消極的ではなく能動的に、進んであきらめてみる。

 


それが意外に大事なことなのかもしれないなーという気がしています。

その方が、回復が早いということも、時にはあるのかもしれないなと思うのです。

 

 

つぎのおハナシは

 

f:id:euri-kusanagi:20170505195047j:plain

 

癒しのバードウォッチング②~妙に人間くさい白鳥のハナシ【不登校にっき46】

癒しのバードウォッチング【不登校にっき44】 

世の中には調べないほうがいいこともあるというハナシ【不登校にっき26】