コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

MENU

ヒロキ&息子以外のいじめのハナシ【不登校にっき63】

【スポンサーリンク】


昨日の記事の内容

 


を息子やいろんな人に確認している中で、ヒロキや息子以外の子がいじめにあっているという話が入ってきていました。

 

まあ、当然の帰結と言えばそうですよね…。

クラス全体がそういう雰囲気なんですね…。

 

イジメられていたのはやっぱりおとなしくてあまり目立たないタイプの子。

 

f:id:euri-kusanagi:20170603211230j:plain


イジメていたのはユウトや高津くんたちとはまた別の子供たちです。

 


もともとは仲が良かったそうなんですが、2対1に分かれることが多くなり、最近はその二人にやりたい放題されてしまっていたそうで。

 

f:id:euri-kusanagi:20170603211224j:plain

 

馬乗りになって歩かされる、上に乗られる。

 

f:id:euri-kusanagi:20170603211219j:plain


しまいにはベランダに閉じ込められる。

 

f:id:euri-kusanagi:20170603211215j:plain


ワタルくんのお母さんは即座に学校に抗議したそうです。

 

が、翌日お楽しみレクでグループを作るときに、ワタルくんはひとりぼっちになってしまっていました。

担任は「グループを作れ」と言うだけで確認はしなかったらしく、ワタルくんはその時間ずっと一人でポツン…。

 

ちなみに一緒に活動していた、新卒1年目担任のクラスは

 

f:id:euri-kusanagi:20170603211210j:plain

 

それを横目で見ながらひとりポツンだったワタルくんはそれはつらかったでしょう…。


ワタルくんのママは昨日の今日でそれか!!と子供が家に帰ってすぐ学校に電話したのですが

 

f:id:euri-kusanagi:20170603211204j:plain

 

あまりにもマニュアル対応なことに腹を立ててガチャ切り。(今ガチャって音しないけど^^;)

 

その後学校側からなんの反応もなく、翌日ワタルくんは学校を休みました。

 

で、休んだ日の放課後、やっと担任から電話があったのですが…

 

f:id:euri-kusanagi:20170603211203j:plain

 

スルーーww(笑い事じゃない)

いやこの神経の太さ…ある意味すごい…

 

ブチ切れたワタルくんのママは「もう担任にうちに電話かけさせないでくれ。声もききたくない」と学校側にクレームを入れました。


たぶん、この時初めてクレーム入っているってことが学年主任や他の先生に知れたんだと思うんですよね。

その直後に担任と学年主任が(自主的に)家まで謝罪に来たそうです。


ママは完全に頭に血がのぼってしまっているため、パパが対応したそうなのですが、平謝りしているのは学年主任だけで、担任はただついてきているだけという体。

 

結局パパもブチ切れて「教育委員会に行くぞ」とだいぶ強い口調で言ったそうなのですが、担任はポカーンとしていたそうで…

 

f:id:euri-kusanagi:20170603211156j:plain

 

ワタルくんちは今まであったいろいろもあまり知らなかったそうでかなりのショックを受けていました。

もはや「気味が悪い」と…

 

ただ私からしたらさもありなんというか…。

いかにも担任らしいエピソードだなあと…

 

……もはや何かがマヒしてきているのかもしれません…--;;

 

つぎのおハナシは

 

f:id:euri-kusanagi:20170505195047j:plain

 

学校とのバトルを覚悟したハナシと他の子のママから聞いたハナシ【不登校にっき30】 

毎日の電話連絡が地味にツライ!ってハナシ【不登校にっき24】

息子が受けていたイジメの内容のハナシ【不登校にっき20】