コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

MENU

やっぱりいじめの主犯は担任だと思うってハナシ【不登校にっき62】

【スポンサーリンク】

 

担任のヒロキに対する認識や対応について、ずっと不信感はありました。

 

学校とのバトルを覚悟したハナシと他の子のママから聞いたハナシ【不登校にっき30】
担任、自分の都合のいいようにウソをつく?の巻【不登校にっき33】 -
縄跳び大会はなんのためにあるの!?①~飛べない子を罵倒する【不登校にっき61】 


 

なんとなくモヤモヤと感じていたこと、それが「そもそもヒロキがこんなに虐げられているのはなぜなのか」というとても根本的な問題。

 

ユウトからのイジメはやみましたが、

 

 

実は今度は別の子が同じようなことをするようになってまた問題になったんです。

 

f:id:euri-kusanagi:20170531200602j:plain

 

見つけたのはヒロキのお母さんで、ヒロキの首のうしろにたくさんのひっかき傷。

かさぶたになっているのがいくつも。

他にもぶたれたりもしていたようで。


そこで上がった名前は、「イジメる子」としては意外な名前でした。

 

息子もその子にはそこまで苦手意識も持っていなかったし、「おとなしくて」「しっかりして」いる子、クラスでも優等生(ユウトとはまた違う感じで)だと言っていました。

 

それで息子からまたヒロキまわりのことについて聞いていたのですが

 

f:id:euri-kusanagi:20170531200540j:plain

 

ハア!?

 

f:id:euri-kusanagi:20170531200547j:plain

 

まあ、ね。

今までの積み重ねがあるから、「そんなことじゃないか」とうすうす思ってはいたんです。

でもまさかここまでとは…

 

 

担任は「ノートをとる手が止まっている」「字が汚い」「話を聞いていなかった」と言ってはことあるごとにヒロキの頭を教科書で叩くんだそうです。

 

f:id:euri-kusanagi:20170531200533j:plain

 

今の時代なかなかいないですよ、そんな先生…


みんなにそうしているならまあまだ「古風なんだな」で流せないこともない話(?)ですが、ヒロキ以外にそんなことされたのは一回だけしか見たことない。

それも

 

f:id:euri-kusanagi:20170531200552j:plain

 

意味合いが違う。

 

授業中ボーっとしちゃうことは誰でもあるし、字なんか息子のほうが汚いこともあります。

でも一度もたたかれたことない。

授業参観に行っても、落ち着きのない子なんてほかにいくらでもいます。

 

全員集合するときなんか、

f:id:euri-kusanagi:20170531200612j:plain

いつも問答無用で首根っこつかまれてひったてられる。

動作が遅いから、できないことが多いから…理由はあるんでしょうが…

 

なわとびで引っかかるとみんなでブーイング。それを止めもしない。

 

f:id:euri-kusanagi:20170531011715j:plain

 

授業中ノートをとるときも「遅いから」「字が汚いから」と言って隣の子に書かせて

 

f:id:euri-kusanagi:20170531200528j:plain


というのもありました。

 

学力診断テストのときは、担任がべったり横について「ほら、そこ汚い、おい、ホントに考えてるか?集中してないだろ、ちゃんとやれ!」とずっとブツブツ言っていたそうで…

(これは担任の評価のためかも…)

 

極めつけは席替えのとき

 

f:id:euri-kusanagi:20170531200558j:plain

(*席は先生が決めるシステム)

 

これ、イジメ以外のなんなんですか?

 

先生がそうなら当然、子供たちだって「それが正しい、それが普通」と思ってしまいます。

 

先生が率先していじめをして、子供たちにそれを見習わせている。

そういうの、いじめの「主犯」っていうんじゃないの?

 

悪いのはヒロキ。

だから周りの子に悪意は(少なくとも意識できる範囲では)ほとんどありません。

 

先生のお手伝いをしたいだけ。

ヒロキの世話をしてあげただけ。

クラスをよくしたいだけ。

 

それを自分のストレスや加虐欲求のはけ口にしていることなんて気づけません。

 

f:id:euri-kusanagi:20170531200607j:plain

 

だから、ユウトがいじわるをやめたあとも、また別の子がヒロキをいじめるんです。

 

それこそ「え!?この子が!?」というような、いじめの加害者になりそうもない子も、悪気なく加害者になってしまっています。

これ、親にとっては恐怖ですよ。

うちだって、ちょっと立場が違ったら加害者だったかもしれない。

 

もしかしたら知らないだけで他の子には加害をしているかもしれません。

 

そして、ヒロキのような立場の子がいることで安心する層も少なからずいるんですよね。

勉強ができなかったり、スポーツが苦手だったり…。

「非難されるかも」という恐怖を潜在的に持っている子が(ほとんどの子に当てはまると思います)。

 

 

 

実はヒロキは成績は悪くないんです。

だいたいいつも平均くらいはとっています。

 

でも、そういう子たちはヒロキが「なんにもできないお荷物」でいてくれないと不安なんですよ。

 

「この非難がいつ自分に向くか?」というおびえを常に持っています。

それがいじめを加速させる…。

 

そう、担任にすら、悪気はないのだと思います。

だからこそ、質が悪い…

 

たぶん、担任としてはヒロキを「特別かわいがってる」くらいの気持ちなんだと思います。

f:id:euri-kusanagi:20170529100117j:plain

(まあ、ヒロキの表情見て気づけよって話ですが…)

 

 


もうね、聞いていてゾッとしたんですよね…

 

それは「クラス全体がトゲトゲ」もするわ…

 

 

息子でさえ今まで言わなかったのは、なんとなく「それがクラスの中での常識」化していたからです。

「いやだな、おかしいな」と思っていても、それが「いつものこと」だと、言葉にするって案外難しい。


だから、親も気づけない。

 

f:id:euri-kusanagi:20170602005845j:plain

 

クラス内での上下関係を担任が助長してて、その結果いじめがおきてると、今まではそう思ってきたし学校にもそういうスタンスで話をしてきました。

でも、これ、もう直接的に担任がいじめをしてるじゃん。


もうね、もう限界。

これはダメでしょ?許しちゃダメでしょう?


この学年も残り少なくなってきてはいましたが、ぜんぶ生徒指導と教頭に報告することにしたんです。

その反応如何によっては教育委員会に行ってもいい。

 

クレーマーになってやるしかない…orz

 

つぎのおハナシは

 

f:id:euri-kusanagi:20170505195047j:plain

 

早退型不登校で見えてきた学校の様子のハナシ【不登校にっき58】

「周りの子がほめてあげます」…??【不登校にっき35】

担任、自分の都合のいいようにウソをつく?の巻【不登校にっき33】