コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

特別支援クラスの子のハナシ②~そしてやっぱり問題は起きる【不登校にっき53】

【スポンサーリンク】

 

息子のクラスには特別支援学級の子がいました。

f:id:euri-kusanagi:20170522091950j:plain

  

 

これは息子の状況が特殊だった(いじめにあっていたりクラスでの地位が低かったり不登校だったりで「ふつう」にできない)のもあるかもしれません。

ですがクラス全体の雰囲気がギスギスしている感はあって。

 

そういう中で自分でも気づかないうちにストレスをためてる子は他にもいたんじゃないかなと思っています。

「ここから逃れたい」という気持ちが、息子と同じように暗にこうちゃんに向かってしまっていたということはなくはないんじゃないかなと思うんですよね…

 

 

ある日、いじめっ子ユウトが女の子にひどい嫌味を言った時に

 

f:id:euri-kusanagi:20170522091954j:plain

 

女の子たちがユウトにこうちゃんをけしかけたんだそうです。

 

女の子たちは普段からこうちゃんと関わっているので、こうちゃんにどう言えばユウトに向かっていくか知っていたんですね。

こうちゃんは「パンダ」が大好きで、「あれ、パンダだよ!」と女の子が言うと、なんにでもぎゅーっと抱きつきに行くクセがありました。

 

そのときもユウトに抱きつきにいったのですが

 

f:id:euri-kusanagi:20170522091959j:plain

 

プライドの高いユウトがキレて殴りつけちゃった。

それに数人の男子が加勢して乱闘になってしまいました。

 

それで、関わった子全員廊下に呼ばれて怒鳴られてたそうなのですが、

 

f:id:euri-kusanagi:20170522092004j:plain

 

まあ、ちょうどそのあと全校活動があったので担任も時間が気になってしょうがなかったのかもしれません…

 

f:id:euri-kusanagi:20170522092009j:plain

 

 

なんでこの先生にこうちゃんを任せちゃったんだろう…

 

まあ、今までのこともあってさすがに指導が入ったみたいで。

 

f:id:euri-kusanagi:20170522092013j:plain

 

特殊学級の先生はものすごく穏やかで優しい、怒鳴ることもほとんどない先生なので、生徒の見えるところで担任を叱っていたということはまあ、よっぽどだったんだと思います…。

 

この特殊学級の先生は、このとき以外にもときどきうちのクラスに来ては担任を廊下に呼び出して抗議しているということがあったようでした。

 

でも結局こうちゃんが放置されてる状況は最後まで変わらなかったんですよね…。

 

 つぎのおハナシは

 

f:id:euri-kusanagi:20170505195047j:plain

 

学校とのバトルを覚悟したハナシと他の子のママから聞いたハナシ【不登校にっき30】 

息子が受けていたイジメの内容のハナシ【不登校にっき20】 - コドモモ!