コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

MENU

遅刻したとき教室に入るタイミング~不思議なこだわりのハナシ【不登校にっき51】

【スポンサーリンク】


毎日遅刻で学校に行っている息子。

とうとう保健室登校もできなくなってしまいました。

 

 


保健室の先生は別室(相談室や空き教室など)を用意すると言ってくださったのですが、息子はそれは嫌だと拒否。

 

みんなと違うことをするのは、基本的に嫌なんですよね…

罪悪感が増してしまうのかもしれません。

 

そんなわけで、また5時間目出勤に逆戻りしていました。

 

まあ遅刻するのはいいんですが

 

問題は教室に入るタイミングなんです。

 

普通は朝全員がどーっと登校するので流れに乗ればいいんですが、その流れがない。

休み時間で教室も廊下もグラウンドも遊んでいる子であふれているとか、すでに授業が始まっているとかで、あとから登校する息子はどうしても目立ってしまいます。

 

息子もそれは気になるようで、やっぱり行きづらいんですよね…

基本的に目立つのが嫌いなタイプで、よく「目立っちゃう!目立っちゃうから嫌だ!」と言っています。

 

まあ、それはすごくよくわかる。

私もそういうのダメな子供だったので…。

 

f:id:euri-kusanagi:20170518150242j:plain

 

外で体育や理科の実験なんかやってるクラスがあるともう…

 

f:id:euri-kusanagi:20170518150233j:plain

ミッションインポッシブルですよ…

 

 

でも普通そういう子が、一人遅刻して教室へ入っていく時ってどのタイミングが一番楽だと思います?

 

私なら休み時間などのみんながざわざわ動き回っているすきにこそっと入っていって、授業始まったときには「おい、おまえいつの間にきてたんだ?」みたいなのが楽です。

 

授業中に入っていって全員の視線が自分に集まるなんて耐え難い…!

 

f:id:euri-kusanagi:20170518150238j:plain

 

ですが息子の場合逆で、休み時間にクラス外の子や他学年の知らない子に「あいつ今来たの?」って思われるのが死ぬほど嫌なんだそうで…

 

f:id:euri-kusanagi:20170518150224j:plain

いやいや、知らない子が多いんだし、休み時間はみんな自分のことの方に気がいってるから君のことなんか見ちゃいないよって思うんですけどね…

 

クラスの子はどうせみんな息子が遅刻してくるのは知ってるから、授業中に教室に入って行く方がまだマシだって。

 

だって、授業中に入っていったら注目集めちゃうでしょ?と聞くと、「いや~そんなでもないよ」と…。

いやいや、それだってみんな「あ、来た」「いまごろ来た」「うるさいなあ」って思ってるんじゃ…

 

授業中に集中乱される子もいるだろうし、迷惑だから合わせられるんなら休み時間に入ろうと何度も促したのですがコレは絶対譲りませんでした。

息子が「そうでなければ行けない」って言うならまあ、しかたないのかなあと…。


クラスの子には申し訳なかったです…

 


こういうとき「おー、息子は私とは全く別の人間なんだなぁ」と改めて思うんですよね~。

(似てるとこも多いけど)

 

 つぎのおハナシは

 

 

 

f:id:euri-kusanagi:20170505195047j:plain

 

不登校になる子ってどんなタイプ?ってハナシ【不登校にっき6】

学校に行っていない間なにする?ってハナシ【不登校にっき10】

ボルダリングに挑戦した時のハナシ【不登校にっき17】