コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

MENU

癒しのバードウォッチング②~妙に人間くさい白鳥のハナシ【不登校にっき46】

【スポンサーリンク】

 

息子は鳥が大好き。

 

 

将来は鳥の研究をしたいとかいうほどの鳥好きです。

 

 午前中まるまる学校に行けない日はちょっと遠出をして鳥さがし。

 


近所にもいつでも鳥はいっぱいいるのですが、なんといっても一番スペシャルなのは冬!

渡り鳥たちの季節です。

 

うちの近く(といっても車で1時間近くかかるけど…)の湖には冬になるとたくさんのハクチョウやオオバン、カモ類やユリカモメなどの冬鳥たちが集まるスポットがあります。

 

広い湖なんですが、一周しても鳥が集まってるのはそこだけなんですよね。

ほかのところはガラーンとしてて、そこにだけぎっしり鳥。不思議です。

 

 

まあ、ときどき湖までたどり着かずに休憩してるのもいたりするんですが…

 

f:id:euri-kusanagi:20170413102035j:plain

 

パンを持っていくと大人気。

 

ヒッチコックでトラウマになった人は要注意エリアです。

ヒッチコックの「鳥」知らなくても怖いレベル)

 

f:id:euri-kusanagi:20170420163759j:plain

 

とにかくすばやいユリカモメたちがほとんどのパンをかっさらっていく中、

 

f:id:euri-kusanagi:20170413102002j:plain

スピードで勝てないハクチョウたちは直接エサをたかりにやってきます。

このひとたち、人を怖がらないんですよね。

 

白鳥って水上では優雅でも陸に上がると歩くのもボテボテでユーモラス。

 

クビが長くて地面までの距離が遠いうえにちょっとどんくさいので、パンを投げても全部ユリカモメにかっさらわれてしまうので、ハクチョウにパンをやるには手渡しするしかありません。

 

 

f:id:euri-kusanagi:20170516112057j:plain

 

手ごと食おうとする…

 

f:id:euri-kusanagi:20170516112111j:plain

ヘラみたいな口で挟まれるだけなんで大丈夫かなと思ったんですがけっこう痛いんですよこれが。

びっくりして手を引き抜いたら皮すりむけるくらいには強いです…

 

なんでしょう、ハクチョウって見た目と違っておおざっぱでガサツな生き物なんですね…。

 

パンのかけらを投げ上げたら空中キャッチしたり空中でホバリングしながら順番待ちするユリカモメを少しは見習っていただきたい…

 

(一説によるとハクチョウは羽ばたきで人間の骨くらい簡単にへし折るとかなんとか…

陸に上がるとどんくさいハクチョウですが、実はすごく強い鳥です。

自ら攻撃することはあまりないんですが、羽ばたきに巻き込まれたりしないよう、近づくときは絶対に驚かせたりしないように気を付けて下さい。)

 

このエリアは人気で、この時期は誰かしら同じようにパンを持ってきている人がいます。

社交家の息子は気軽に話しかけてすぐ打ち解けちゃうんですが

 

f:id:euri-kusanagi:20170413102005j:plain

f:id:euri-kusanagi:20170413102010j:plain

ときどき人じゃなかったりする…

 

人より彼らの方が断然多いんです。


近い。

そして頑丈。どっしりとした存在感。

 

なんか妙に人間臭いんですよ、ハクチョウって。

 

動きなのか大きさなのか、人をも恐れぬ態度のでかさなのか…

なぜか人と間違いやすいんですよねえ…。

 

f:id:euri-kusanagi:20170413102015j:plain

f:id:euri-kusanagi:20170413102021j:plain

 

人に混じってても妙に違和感がない。

よく見ると首がニョロニョロしててろくろっ首っぽい。

 

f:id:euri-kusanagi:20170413102026j:plain

 

f:id:euri-kusanagi:20170413102031j:plain

 ちょっと目を離すとなにするかわからないw

 

でもこんなに鳥たちがなれなれしくしてくれるのはエサがとれない冬の短い時間だけ。

どんなに貢いでもエサがとれる季節になったら見向きもされなくなります。

なんか、まるで子育てみたい!?

 

彼らは野鳥。

エサをもらってもけして餌付けはされないんだなあ。

 

人間が宅地や農地を広げて護岸工事をして彼らの居場所を奪ったから、彼らは当然の権利としてそれを返してもらってるだけ。

パンに集まりはするけど立場は対等。

そんな気位を冬鳥たちからは感じるんですよね。

 

 

つぎのおハナシは

 

f:id:euri-kusanagi:20170505195047j:plain

学校に行っていない間なにする?ってハナシ【不登校にっき10】

癒しのバードウォッチング【不登校にっき44】 - コドモモ!

担任「毎日外で遊べば解決する」私「え?」ってハナシ【不登校にっき25】