コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

MENU

いじめっ子のグループの子のママと連絡をとったハナシ【不登校にっき42】

【スポンサーリンク】

 

一連の話の中で、

 

 

 

 

私には仁義を切らなきゃと思っている相手がいました。


それは

 

f:id:euri-kusanagi:20170430161951j:plain

この子。

シュンくんのママ。

 

この子は実は息子と同じ幼稚園出身で家も近所の幼馴染。

お母さんもよく知っている人です。

 

おとなしいけれどしっかりした人で、不登校のことも話していたし、相談に乗るよと言っていくれていた人でした。

 

でもやっぱり関わっている以上は名前を出さないわけにはいきません。

 

流れですでに学校でも名前を出していました。(ユウトのからかいに同調するということで)

 

他の人からも名前がでる可能性も出てきたし、

 

 

私からは何もなしで話が大きくなってから他(特に担任)経由で彼女の耳に入ることだけは避けたかった。

 


それで、

f:id:euri-kusanagi:20170421130607j:plain

会って話すことになりました。

 

シュンくんは幼稚園の頃から家でその日あったことを話すことがほとんどない子なんだということは聞いていました。

なにかあったら教えてねとも言われていたので今までの経緯をクラスの状況含め話しました。

でも息子はシュンくんが嫌いなんじゃないんだということも伝えました。

とにかく他から耳に入れたくなかったんだ、と。

 

三者面談のときのログも見せました。

 

 

f:id:euri-kusanagi:20170421130600j:plain

 

もちろん謝罪も受けましたし、帰ってすぐにシュンくんと話しあいをしたんだそうです。

 

そして、自分の子がいじめに関わってたことを本人の口から聞き出したそうです。

 

直後にヒロキの家には電話で謝罪。

さらに返す刀で学校にも。

 

f:id:euri-kusanagi:20170421130554j:plain

 

f:id:euri-kusanagi:20170421130555j:plain

 

本当にしっかりした人なんです。

この対応はなかなか出るものじゃないと思います。

本当に感謝しています。

 

彼女が動いてくれなかったら何も変わらなかったでしょう。

 

 

たぶん被害者として名前が出るより、加害者としてあがっちゃうほうが親としてはつらいと思うんですよね。

その中でこんな風に動ける人って多くないのではないかと思います。

 

 

 

一方担任は、この電話の後、ヒロキの家だけに

 

f:id:euri-kusanagi:20170421130543j:plain

「親同士で勝手に謝罪のようなことをするのはやめてくれ」と電話してきたそうです。

 

私のところにもシュンくんちにもそんな電話はなかったんですが……

 

謝罪を受けた側に言うとか馬鹿なのかな……?

文句があるなら私にしてこいよ!!

 

 

 

 ともあれシュンくんのママが電話してくれたおかげで、翌日ヒロキに謝罪する場が設けられました。

f:id:euri-kusanagi:20170421130538j:plain

そのあと一緒に遊んだそうで、ヒロキはとってもうれしそうでした。

家に帰っても「ともだちになったんだ」と何度も話していたそうです。

 

 

しかしその場にユウトはいませんでした。

 

なにがあったのかはわかりません。

 

ヒロキのママが担任に伺いの電話を入れたら「ユウトの親に連絡はしたんで」と言われて終わりでした。

もちろんその後もユウト側からのアクションはありません。

 

 でもこのことはあとからいろんなところに影響を及ぼしていきました。

 

 

 

 つぎのおハナシは

 

f:id:euri-kusanagi:20170505195047j:plain

 

学校とのバトルを覚悟したハナシと他の子のママから聞いたハナシ【不登校にっき30】 

担任「毎日外で遊べば解決する」私「え?」ってハナシ【不登校にっき25】

謝罪の影響~ユウトからのいじめがなくなったハナシ【不登校にっき54】