コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

MENU

「周りの子がほめてあげます」…??【不登校にっき35】

【スポンサーリンク】


前回の話で

 

担任に出した連絡帳に付け足したことがありました。

 

「ヒロキはできないことが多いかもしれませんが、それは周囲から下に見られていい理由にはならないと思う。

ヒロキにはいっぱいいいところがある。

それを見つけて先生が周りの子に教えてあげるような、そういう対処をしてほしい。

そういう形でバランスを取ってあげてほしい。」

 

ということです。

 


実は、今のような遅刻して行くのではなく、朝はちゃんと学校に行って、ダメなら早退するスタイルにしようとしていた時期がありました。

息子が学校に行けなくなった最初の最初、1週間休んで、そのあと復帰しはじめたときです。


「毎時間終わりに迎えに来るから、ダメだったらいつでも帰ろう」と。

 

ですが、息子がいざ帰ろうとすると担任に止められちゃうんですよね。

もちろん連絡帳で知らせてはいるんですが、

 

「もう帰るの?ほんとはもう少しいられるんじゃないの?もうちょっと我慢したら。」

 

かなり強く引き留められることもあったようで、息子はすぐに朝学校に行けなくなりました。

その後はずっと朝からドライブ→3~5時間目から保健室→教室へ。

f:id:euri-kusanagi:20170306164417j:plain


息子も学校に行ったら気持ち悪くても我慢してしまうし、実際大丈夫に見えたんだと思いますが、息子としては約束が違う!と感じたんですね…

 

 

そんな経緯の中で、担任がいつも息子と一緒にいて見送りにもついてきてくれていたヒロキを取り込んで

 

f:id:euri-kusanagi:20170505092828j:plain

 

引き留める作戦に出たことがありました。

 

ヒロキはクラスに味方がいません。

息子が帰ったら一人ぼっちで、あっちにもこっちにも嫌がらせしてくる子がいて状況は息子よりさらに悪いです。

 

正直見ていて「残酷だな」という気がしました。

 

止めようかと思ったのですが、ヒロキは担任の手を振り払って息子をかばうように間に立ち

 

f:id:euri-kusanagi:20170313152614j:plain

 

ヒロキってすごい男気ある…

 

これが逆に息子だったら?私だったら?

きっとこんなこと言えないんじゃないかと思いました。

 

それに、ユウトたちにいたぶられてもリカちゃんを守ったり。

 

 

すごく優しいんですよね。

 

ヒロキのそういうところを書いて、ほめてあげてほしい、みんなの前で認めてあげてほしいということを書いたんです。

 

 

 

で、また学校で担任に会ったときに「いや別にヒロキを差別してるってことはなくてですね」…と始まったので

 

f:id:euri-kusanagi:20170504103807j:plain

 

息子も「みんなももっとヒロキのいいところちゃんと知ってくれたらいいのに」って言ってたんですよね…

 

先生はクラスの最高権力であり法であり権威であり…

先生の態度ひとつでクラスでの地位って変わってしまったりするもんじゃないですか。

 

その先生がヒロキのいいところをひろってみんなに示してあげれば、子供たちも自然と「先生はヒロキのことも認めるんだ(ヒロキも蔑ろにしていい子じゃないんだ)」って多少はなるじゃないですか…。

 

そうしたら

 

f:id:euri-kusanagi:20170504103802j:plain

は?

 

いやいやいや、話、聞いてた??

なんで「周りの子が」になるのww

そうやって周りの子をヒロキの一段上においちゃうから今の状況になってるんだって言ってるじゃないのww

 

もともとフラットな関係なら「お互いに褒めあう」というのはいいんでしょうが、そうじゃないでしょう?

というか、先生がそう思ってないですよね…?

 

笑いごとじゃないや…。


「いや、そこは先生がしないと意味ないんですよ」

って言ったら

「大丈夫です。ヒロキができたときにはみんなが褒めてあげるようにしてるんで」

 


は、話が通じない……

 


うすうす気づいてはいたんですよね。

息子の不登校に至るいろいろの根本的な原因がこの差別意識にあるんじゃないのかなって。

もちろん数人からの物理的ないじめ行為もありましたが

 

 

そもそもそのいじめ自体も「こいつにはやっていい」という空気の中から出てきていることなんじゃないかって。

 

そしてその空気を担任が認めてしまっているから、「クラス全員が怖い」って学校恐怖症になってしまってる。

 

もしいじめっ子が叱られて行為自体はなくなったとしても、これでは息子は学校には戻れないだろうな、という気がしました。

 

まあ、私としては、戻らなくていいんじゃない?もう。って気がしてましたけど…。

 

でも、息子は学校が嫌いなわけじゃないんですよ。

息子は大勢と一緒に共同生活を送るようなことが、基本的に好きだし得意なタイプなんです。

本当はそういうコミュニティに戻りたい。

でも、今のクラスは怖い。

 

悩ましいです…。

 

 つぎのおハナシは

 

 

f:id:euri-kusanagi:20170505195047j:plain