コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

担任、自分の都合のいいようにウソをつく?の巻②【不登校にっき34】

【スポンサーリンク】

ひとつ前のおハナシは

 

 

 

息子に手紙を持たせた翌日、息子を迎えに行ったときに、また担任に呼び止められました。


「ヒロキを呼んでもう一度ちゃんと話を聞きました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170501201200j:plain

女子からももう一度ちゃんと話聞いて注意したんで。」


で、内容は

 

・連絡帳を取り上げたことはあったが「かわりに字を書いてあげようと思っただけ」

・女の子はヒロキのめんどうを見てあげようとしただけ

・息子とヒロキもそれで納得した

・いじめじゃないよねってことで決着した

・息子くんの誤解だった

・女の子にもヒロキへの注意がキツくならないように注意した

 

f:id:euri-kusanagi:20170501201156j:plain

 

ハイ。

 

もちろん帰ってまた息子とヒロキに別々に話を聞きました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170501201140j:plain

 

そこからなの…?

 

f:id:euri-kusanagi:20170501201146j:plain

 

からかわれて自分のモノ取り上げられて「嫌じゃない」人なんかいるんでしょうかね…

 

f:id:euri-kusanagi:20170501201151j:plain

 

馬鹿なのかな?担任は……

丸め込むなら丸め込むで、ちゃんとつじつま合わせておけばいいのに…

(いや、それはそれでダメだけど)

 

 

なんとしても「嫌じゃなかった」っていわせればイジメじゃないんでしょうか。

イジメじゃなきゃ今この状況は問題なし!ってことでしょうか。

 

これ、一回や二回の話じゃないんですよ。

少なくとも4年になってからずっと、これがヒロキの日常なんです。

女の子のすることなんて、男子の暴力や罵倒に比べたらマシってだけ。

 

しかも親への報告だけ面倒なさそうなふうに話作ってるとしか……

 

そもそも連絡帳なんて個人情報のカタマリだったりします。

どういうつもりにせよ、相手の同意を得ずに取り上げるような行為を容認してることも問題だと思いました。

(今回はどう考えても悪意だと思うけど…)

 

つぎの日はあえて連絡帳に書きました。

 

見開き1ページにびっちり、子供たちへの聞き取りの結果と、担任との報告の食い違いを書き、これでは信頼できません、と。

そして、女の子を責めたいわけではないのでこれで手打ちでいいですが、今後このようなことがないようにお願いします、「こちらはウソもわかってる」ということも暗に示して終わりにしました。


担任の返事は「わかりました」一言だったけどw

 

でも今思えばこれは間違いだったと思います。

この時点で、私はまだ担任はひとつひとつ話せばわかると思っていたんですよね…。

 

でもその後も彼の報告が正確であったことのほうが少なかったです。

 

f:id:euri-kusanagi:20170504085315j:plain

 

f:id:euri-kusanagi:20170504085305j:plain

みたいなことがたくさんありました。

もはやコント。

 

まあ、もう全然信じてないのでだいたいその都度息子やほか先生、友達のお母さん等わかる人に確認してたんで別に…いいんですが…


ほんとはちょっとしたことでも毎回上に報告すべきだったのかもしれないです。

モンペ扱いされたろうけど。(もうされてるかw)

担任のようなタイプの場合、もっとちゃんとモンペ扱いされてた方がいろいろと話が早かったのかなという気がしなくもないです。

 

……

 

…………

 

………………「もっとちゃんとモンペ」ってなんだよ……

 

平穏な日常が恋しい。。。

 

 

つぎのおハナシは