コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

学校とのバトルを覚悟したハナシと他の子のママから聞いたハナシ【不登校にっき30】

【スポンサーリンク】

 

f:id:euri-kusanagi:20170421130723j:plain

 

担任にすごい顔で睨まれています…

 

 

どうもこんにちは。

草薙ユーリです。

 

 


この件をきっかけに学校への不信感はMAX(うそ。今から見たらこのときはまだ甘かった)

もうこんな学校行かなくていいんじゃない?くらいの気持ちになっていました。

 

そして、これは黙ってちゃアカンやつだ、ということにいまさら気づいたんですね…(遅いよ…)

 

ここから学校とのバトル編です。

モンペ上等覚悟を決めました。

 

どうにもならなくなったらもう転校しよう。

そう決めて捨て身アタックしたらいろいろわかってきました…

 

 

1学期からあったヒロキへのいじめ(本当は1年生から)

 

 

ユウトとの対応の違いや女の子たちの話。

  


 

そして息子への対応。

 


学校のことがわかっていくたびに不信感はつのって、これは根本的な原因がクラス運営にあるのでは?という疑いはほぼ確信になっていました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170421154829j:plain

 

 

それで、他のお母さんたち、できれば今まであまりかかわりのなかった第三者の子のママにリサーチすることにしたんです。

 

参観日にクラスに来ていたママにのべつ声をかけたり、昨年ヒロキ、ユウト、担任のクラスだったママにくわしく話を聞いたり、さらにその知り合いの人をたどってもらったり。

(今はだいぶ緩和はされましたが元が割に人見知りのほうなのでものすごく勇気がいりました…。)

 

もともと「あの不登校の子」で多少名前は知られていたようで、あとで子供やほかの親御さんから聞き取りをしてラインで送ってくれたり、本当に助かりました。

 

それで口々に聞こえてきたのが、

 

・ユウトは「特別な子供」であるという子供たちの認識

 

・それに反して嫌味や嫌がらせめいたことが多いということ

 

・ヒロキがいじめられていてもかばうと袋叩きにあう(そして担任はそれを注意しない)ということ

 

・「担任はとにかく何も見ていない」ということ

 

 


担任はとにかく何も見ていない


これは感じていました。

ヒロキのことだって、普通放っておかないですよね。

 


昨年担任のクラスだったママは

 

f:id:euri-kusanagi:20170430101531j:plain

超わかるーwww(笑い事じゃない)

 

 

<そのママのハナシ>

 

みんなの前でお手本を見せるときはいつもその子が指名されるくらい、お子さんは運動がとても得意でした。

でも成績は1学期も2学期も2(3段階)。

ママは「これはなにか問題があったのか?(真面目にやってないとか)」と心配になり、担任に問い合わせしたそうなんです。

そうしたら返事が「あー。すいません。気づきませんでした。」


気づきませんでした…???


ちょっと意味がわからないと思っていたら三学期の通知表では3になっていて、担任が「いやあ、○○さんて運動得意だったんですね!知りませんでした!」と言いに来た、と。

 

……馬鹿 素直なのかな?

 

 

ヒロキへのいじめ


ヒロキをかばおうとして袋叩きにあった子は、息子だけじゃなかったようです。

 

f:id:euri-kusanagi:20170421154812j:plain

けっこういろんな話が出てきました。

 

さらに昨年一緒のクラスだった子のママは

 

f:id:euri-kusanagi:20170421154817j:plain

 

「ヒロキくんて、あんなに華奢で小さくておとなしげなのにいつもガタイのいい男子たちがどつきまわしてて…
でも見てないのか先生も注意しないしなんなのかと思ってた。」

 

とか

 

「先生もいつもヒロキくんのこと怒鳴ってるのよね。

そんなにしなくても、その子だけじゃないでしょ?って思うんだけど…」

 

とか…。


昨年は怒鳴りつけてたのか…(今年はただあきれてることの方が多かった)

 

 

ユウトは特別な子供

 

これは昨年からそうだったようで、昨年担任のクラスのママからも聞きました。

ユウトは大人の前ではとてもいい子で、意地悪なところは見せないのだそうです。

 

昨年度同じクラスだったお母さんも

「あの子は真面目で優等生で、そういうことするタイプじゃないと思っていた」

と言っていたくらい。

 

f:id:euri-kusanagi:20170421154807j:plain

 当たり前みたいに言うふたり…

 

他のこどもたちに聞いても、嫌味を言われたり嫌がらせめいたことをされたという子が多くて。

 

f:id:euri-kusanagi:20170430101524j:plain

 

 

ユウトの素行の良し悪しをわきにおいたとしても、子供たちがそういう認識を持つこと自体が問題です。

子供たちははっきりと担任が子供たちに序列をつけていると感じていました。(ユウトだけじゃない)


そういうことがあると、ある者は上にいこうとこびたり、逆に下(と見ている)の子をもっと貶めて上がってこれないようにしようとする。

そういう順位争いを先生自身がおこしている。

 

そりゃいじめも起こるわ…。

 

 

だから担任にとってヒロキや息子に対してのいじめは「お世話」「仕方ないこと」という認識なんでしょう。

 

息子がヒロキが

f:id:euri-kusanagi:20170421154824j:plain


何度もこう言っていた意味がよくわかりました…

そりゃ言えないよね…てか、孤立無援じゃないか…

 

今までのことも、先生若いし…手が回りきらないこともあるだろうと思っていましたが、そういうモノじゃなく、去年から日常的に「こう」だったんだなと…

 

 


これは担任に何か言ってもムダだと思いました。

上を巻き込まないとダメだ。

 

それですぐ、学年主任と担任の3人で話をしたいとアポをとりました。

 

まさか学校と正面切ってバトルする日が来るとは…。

 

 つぎのおハナシは