コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

MENU

え?そっちはいじめ認定なわけ?②~事件の波紋とユウト親子の闇【不登校にっき29】

【スポンサーリンク】

ひとつ前のお話は

 

最初から読むなら


女の子たちがユウトをからかってユウトママが学校に怒鳴り込み、女の子の親がユウトの家に電話で謝罪するという一件から週末をはさんで翌週。

 

 

関わった女の子たちがユウトに謝罪する場が設けられました。

f:id:euri-kusanagi:20170428135940j:plain

 

女の子たちもやったことは悪かったと思っているので、涙の謝罪にはなったのですが、やはり釈然としない気持ちは残るわけで…

 

 

 

f:id:euri-kusanagi:20170403102936j:plain

 

 

でもこれを遠くから見ていてなんとなく察した頭のいいヤツが一人…

f:id:euri-kusanagi:20170403103039j:plain

 

ユウトがその直後の休み時間にヒロキを呼び出し、さっき何を話していたか言えと脅したんだそうです。

 

f:id:euri-kusanagi:20170403103037j:plain

※ワンワンのパンツ=1年生のときに、ユウトが当時の相棒と二人でヒロキを羽交い絞めにしてズボンを脱がせた時(これはさすがに問題になった)、ヒロキがたまたまワンワン(=幼児番組のキャラクター)のイラストのついたパンツを履いていたことから、それ以来ずーっとそれでからかってきたネタ。
4年生になってやっと封印していた。

 

自分のいじめをネタにゆするとかすごい神経だなとむしろ感心してしまった…

 

でもここでヒロキは男を見せた。

口を割らずだんまりで通しました。

カッコいい!ヒロキ…!

口数は少ないけど、男気があるんですよ…

 

で、結局そのあと

f:id:euri-kusanagi:20170403103035j:plain

給食中から昼休みにかけてさんざっぱらいたぶられたようです。

それでもヒロキはリカちゃんを守った。

 

 

ちなみにこれは「担任が教室にいるときに」起きた話です。

先生、教室にいても「見てない」らしい…(なんのためにいるんだろう…)

 

先生は…

f:id:euri-kusanagi:20170428135933j:plain

先生は両手に女の子たちをぶら下げて外に遊びに行ってしまいます。

 

気づかなかった、見てなかった、確かにそういうことはあるでしょう。

 

でも、だれかを罵倒したり貶めている空気というのは、何を言っているかまでは聞こえなくてもなんとなく察せるものではないでしょうか。

 

よしんばそれも気づかないことがあったとしても、「先生には何言ってもムダ」と子供が信頼をなくすには十分だ思うんですよね…。

 

さすがにこの件では、ヒロキのママが怒って担任に抗議しました。

ユウトの今までのしうちや、ユウトへの対応との差に納得いかないこともけっこう強い口調で言ったようですが、帰ってきた返事は

 

「なーんでリカさんもそういうこと言っちゃいますかねーw」

 

って、オイ、悪いのはリカちゃんかい?

 

本当に「ヒロキがいたぶられること」に関しては他意なく全くナチュラルに「当たり前のこと」だと思ってんだなー……

 

で、結局対応は「ユウトの親に伝えます」のみでした。

 

もちろんユウトの親からの電話もない(笑)

 

 

しかもそのすぐあとの学級参観日では

f:id:euri-kusanagi:20170403103031j:plain

「イジメするなんて親がおかしいんだよね!!

親も絶対同じことしてんだよ!おとなしそうな顔してさア!

カゲでなにしてるかわかんないって!気持ち悪いよね!!

うちはユウトと仲良し親子だから?なんでもしゃべってくれるからさあ!

きっとそういううちでは親子の会話もないんでしょ!

本当に気持ち悪いよね!!子供なんかどうでもいいんだよね!そういう人って!!」

 

だって。さ。

 

デコに特大ブーメランぶっ刺さってるけど大丈夫ですか?そうですか。

 

よっぽどうちの子やヒロキがユウトにされたことを言いに行こうかと思いましたが、廊下で延々1時間以上叫ぶようにしゃべってるし(普通に迷惑)、ちょっと…アブない人っぽかったので…

 

関わり合いになりたくない。

 

ここまで振り切ってるともうどうでもよくなるというか。

どうせなに言ってもムダだろうし。

火に油注いで延焼範囲が増えるだけだなと思ったので黙ってました。

女の子たちとお母さん、本当にかわいそうでした…

 

しかし、今までユウトのところにもけっこうなクレームがいってるはずなんですし(直接クレーム入れたという話もいくつも聞いた)、目の前に直接クレーム入れたこともあるヒロキママがいて、これ。

 

しかも直近には例の「ワンワンのパンツばらすぞ」があったのに。

担任本当に伝えたのかな…。

 

でもある意味すごいなあ。

子供を信じ切っているのかな?

それとも見たくないものは抹消できるバリアかなんかあるのかな…

 

なんか見ていて怖くなったんですよね…

もしかして、うちもイジメされる側だと思ってるけど、本当は知らないところで何かしてる…??って。

 

いやいや、でも今までもお友達のお母さんとは交流持つことが多くていろいろ聞いて回ってるけど、加害者として名前があがったことは…ないんだけど…

ももし本当に私が知らないだけだったら…??


あんまりすごすぎて価値観崩壊しそうになりました…。

 

ちなみにこの一件はクラスどころかなぜか学年中に広まっていて、「あのクラスは女子が男子をいじめていて大変荒れているらしい」という話になっていたもよう。(たぶんユウトママ)

 

しかもうちのクラスには実際に男子の不登校(=息子)がいますからね…

まことしやかに広まってしまっていました。

 

リカちゃんと女の子たち…ごめん…

(できる範囲で火消しはしました)

 

 

 つぎのおハナシは