コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

え?そっちはイジメ認定なわけ?~担任の対応が納得いかないってハナシ【不登校にっき28】

【スポンサーリンク】

 

最初から読むなら

 


息子の不登校の原因らしいことがわかってきたのですが、基本的に私はそれはその子と息子の問題だと思っていました。

 

 

聞いた限りでは組織的にみんなでやるようないじめではなく、三人それぞれからの嫌がらせのようなものだったからです。

 

それと、3人が3人とも「いじめ加害者」「日々の小さな嫌がらせをしてくる子」として子供たちの間でもお母さんたちの間でもわりと頻繁に名前が挙がってくる子だとわかったこともあります。

 

やられてたのは息子だけじゃないってことですね。

 

そういった嫌がらせを受けることっていうのは人生で誰でも、どうしても起きるし、ある程度スルーしたり避けたりする力も必要です。

 

なので

 

「誰とでも仲良くしなきゃいけないなんてことはない」

「嫌なら無視したっていい」

「何かされたら先生に報告しなさい」

 

と言ってきました。

 

でもこの「先生に言う」というのがものすごくハードルが高いみたいで、「先生に言いな」って言うと必ず、下向いて黙り込んじゃうんですよね…

 

最初はチクったと言われるのがイヤだとかそういうことかなと思っていろいろ言っていたのですが、なんだかそれ以前の問題があるみたい…

 

それに嫌がらせを受けていると報告しても学校で何の対策もないようなのも気にはなっていました。

個人的に話を聞いてくれるとか、相手を注意したとかいう話も一切なし。

……こういうものなの?

 

そのあたりのナゾがわかってそして対処すべく動き出すきっかけになったのが、同じクラスのリカちゃんでした。

 

 

リカちゃんは家も近所で息子が1年生の頃からの幼馴染みなのですが、ユウトたちのグループと仲がいい(と息子が思い込んでる)ことで、最近はちょっと疎遠になってたようでした。

 

ただ私とリカちゃんのママは会えば話をするし、最近はリカちゃんが

f:id:euri-kusanagi:20170403102848j:plain

こんなことを言っていたというのも聞いていました。

 

息子とヒロキがユウトにやられてるのも知っていて、「ユウトひどい!あんなんじゃ息子学校来れない!!」と心配してくれていた子です。

 

 

そのリカちゃんのママがある日うちに訪ねてきました。

f:id:euri-kusanagi:20170403102850j:plain

いわく、リカちゃんたち女子グループがユウトをいじめたとクレームが来て、ユウトのうちに謝罪した、と。

 

ええっ!?どういうこと!?

 

 


実は女の子たちとユウトの関係は微妙で、ユウトと仲のいいシュン、ケイスケたちとリカちゃんたちは仲がいいのですが、ユウトはおしゃべりしていても、そこ居はするけど入ってくるわけでもなく。

f:id:euri-kusanagi:20170403102847j:plain

前にも書いたように揚げ足とりのようなことをグチグチ言ってくるし、シュンやケイスケは楽しくて好きだけど、ユウトはオマケ的にそこにいる(ほんとはちょっと嫌だけど)みたいな感じだったようなんですね。

 

で、数日前の昼休み、たまたま教室に残っていたらユウトが一人でドリルをやっていた。

f:id:euri-kusanagi:20170403102845j:plain

いつもシュンやケイスケにするように話しかけたんですが反応が微妙。

微妙というか無視。

 

それで女の子たちをなんとも言葉にしがたい空気が覆いました。

f:id:euri-kusanagi:20170403102843j:plain

日ごろからイヤなことをされたり、友達がされるのを見てきた。

それでも一応シュンやケイスケたちと同じ友達扱いをしたのに。

ひとりで寂しそうだったから声かけたのに。

この態度はなんだ?意味が分からない。

 

まあこれはこれで「大きなお世話」でもあるんですが、一応女の子としては友好を試みたつもりだったんですね。

 

普通ならここで「あっそ。」で終わるんでしょうが、そこはそれ、今までの恨みもあるわけで…

 

今まで言われた嫌なこと、されたこと、友達にされたこと。

そんな言葉にならないイライラが募った結果。

 

f:id:euri-kusanagi:20170403102943j:plain

やりすぎた。

 

囲んで消しゴムや鉛筆を取り上げてからかったり、ドリルの間違いを勝手に直したり、はやし立てたりしたそうです。

 

昼休みの間の話なので、この間長くてもせいぜい15分くらい。

ユウトは特に大きな反応もなく「やめろよ」というくらいだったようなのですが…

 

その日の夕方、ユウトをつれてユウトの母親が学校に来て

「ユウトが女子からいじめを受けた。女子の親全員からうちに謝罪の電話をかけさせてくれ」

との要求があったそうです。(担任談)

 

f:id:euri-kusanagi:20170428090505j:plain

それで担任からリカちゃんの家に電話がありました。

 

「お宅のリカさんがいじめをしました。

おとなしくて気の弱いユウトは強くやめてと言えないのにそれに付け込んで集団でいたぶった。

許されないことで先方もひどく怒っているので電話して謝罪してください。」

 

それで、女子の親全員がユウトの家に謝罪(親から親へ)したそうです。

 

……ん?

 

………え??

 

 

おとなしくて気の弱いユウト…?

 

f:id:euri-kusanagi:20170403102848j:plain

 


おとなしくて気の弱いユウト……!?

 

 

f:id:euri-kusanagi:20170329135336j:plain

 


おとなしくて気の弱いユウト!!??

 

 

f:id:euri-kusanagi:20170313152436j:plain

 

 

パラレルワールドにでも吹っ飛ばされたかと思った。

 

 

加えて翌日、女子たちが叱られて泣いて帰ってきた。

まあ、やったことは確かに悪いこと、してはいけないことなのでこっぴどく叱られたのはいい。

それは女の子たちにとって必要なことでしょうし。

 

でも

f:id:euri-kusanagi:20170428090500j:plain

 

なぜそういうことになったか、という事情聴取なし。

一方的におまえらはイジメしたんだもう信じないし今までの評価もなしだ、という感じ(と少なくとも女の子たちはそう受け取った)だったようでした。

 

その後も女の子たちは「ずっと先生が私をにらんでるような気がする」「先生が私たちにだけきつくあたる」と言ってしばらく精神的に不安定で、さすがにその点については女の子のお母さんたちもやんわり担任に話したということでした。

 

それにしても。

 

担任にとって、昼休みの15分そこそこのユウトへのからかいはイジメで、ヒロキがずーーっと虐げられているのも、息子が嫌がらせを受け続けているのもイジメではないらしい。

 

息子やヒロキに嫌がらせや暴力を続けるユウトは「おとなしくて気が弱い守ってあげなきゃいけない子」らしい。

 

へーえ。

 

そう。

 

ふーーーーん…

 

f:id:euri-kusanagi:20170421154835j:plain

 

 

担任はよほど人を見る目がないのでしょうか。

 

ユウトのいじめは1年生のときからたびたび問題になっているし、ヒロキなんか4年連続同じクラスでいたぶられ続け、しかも担任も昨年から継続してそれを見ているはずなのに。

 

まだ教員2年目だとか、まだ20代なかばで若いからとか、もはやそういう問題じゃない。

 

それともこちらがずいぶんナメられていたのかな。

私は何度も名前をあげてこの子に嫌がらせを受けていると報告していましたが、今まで何の対処もなかったんですが。

それも担任の考えあっての方針なのかと思って、こちらからは報告だけで意見もしなかったわけですが…

 

うちがユウトのうちからお電話いただいてもよろしくてよ?

(いや嫌だけど。親同士話して謝罪したって何の解決にもならないし)

 

担任本人が「こいつらはやられてもしょうがない子」だと思っているからなのか…。

 

f:id:euri-kusanagi:20170421154803j:plain

 

今までは子供同士だけの問題だと思っていました。

でもどうも違うってことに気づいたんですね。

担任はどうも相手によってコロコロ態度が違うらしい。

 

前々から息子は、ユウトは担任にひいきされてる、ということを言っていました。

リカちゃんからもヒロキからも聞いていました。

 

しかしまさかその影響がこんなふうに出てくるとは…。

 

それまでは先生も人間だし、多少はそういうこともあるだろうし、まだ若くて気づかない、配慮が足りないところはあるんだろうと思っていました。

だいたい子供が「ひいきしてる」というときは客観的に見られないだけ、ということも多いじゃないですか。

 

だから息子には

「先生はまだ先生歴が長くないから、気づかないこともあるかもしれない。

だから、嫌なことあったらちゃんと報告するとかきみたちが助けてあげないとね。」

とまで言ってなだめたりしてたんです。

 

…バッカみたい。

 

 そりゃいじめもおこるわ。

まあ担任もユウトの親からねじ込まれたらそれをそのままリカちゃんのママたちに言っちゃうような感じなので、たぶん全部「誰かから言われたことをそのまま繰り返してるだけ」なのかなって気もするんですが・・・

 

なにせ電話もいつもテープレコーダーみたいだったし…

 

 

でもそれって、人としてどうなの。

 

 

「こんな学校に子供を通わせたくない。」とこのとき初めて思いました。

 

 そしてその思いはこれ以降どんどん大きくなっていくことに……。

 

 

 つぎのおハナシは

 

最初から読むなら