コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

担任「毎日外で遊べば解決する」私「え?」登校拒否への対応がおかしい…【不登校にっき25】

【スポンサーリンク】

 これまでのおハナシはこちら↓

f:id:euri-kusanagi:20170712113839j:plain

 

毎日毎日担任から電話がかかってくるので(最初の2か月半は)、担任には息子から聞いた話を伝えてありました

 

 

いじわるをしてくる3人のことも、何をされたかも、クラスのみんながトゲトゲしていて嫌だと言っているということも。

 

それを聞いた担任は

 

f:id:euri-kusanagi:20170313152121j:plain

 

担任の頭の中では、

休み時間にみんなと外に出て遊ばない→友達ができない→孤立

という式になってしまったよう。

 

もともと今までも会うたびに「息子くんは昼休み外に出ない(からよくない)」という話をしてくる先生でした。

しかし、それからは電話のたびに毎日「外に出るよう促す」という言葉が聞かれるようになりました。

 (というか、それ以外の反応はなかったというか…

「○○くんからこう言われたそうです」→「わかりました!外に連れ出します!」みたいな。)

 

息子もヒロキもインドア派です

外で駆けまわるより、教室ですごろく作っていたりするのが好きなタイプで、外で運動(≒競争)はどちらかというとストレスになることのほうが多いタイプ。

 

特に今、息子は吐き気がずっと続いていて、動き回るのはすごくイヤがります。

体育もほとんど出ていません。(必要最低限の運動会練習だけ)

 

もちろん外で体を動かすのは大事なことですが、休み時間くらい好きなことをしてすごしてもいいんじゃないかと自分もインドア派な私は思うんですが…

 

そもそもいやがらせを受けることが、休み時間に外に出て遊ぶことで解決するのか…??

 

まあでも、一緒に遊んで誤解が解けるということはなくはないかもしれないし、先生は先生のやり方があるんだろうと思って聞いていたのですが

 

f:id:euri-kusanagi:20170413110123j:plain

こうなると。

 

それまで10時半くらいに行けていたこともあった登校時間が、昼休みが終わる1時45分固定に。

だよねーですよねー。

 

で、教室行くと担任に「おーい。もう2時なんだけど。なにしにきた?」って言われる。

 

息子はそのことをそんなに気に病んだりはしていないみたいなのですが、親としてはちょっと……

 

 

もう、ほっといてくれないかな……

 

 

正直このころにはだんだん無理してこんなとこに戻らなくてもいいんじゃないかって気持ちも頭の片隅にチラつくようになってきていました。

 

 

 つぎのおハナシは

 

f:id:euri-kusanagi:20170712113839j:plain