コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

MENU

毎日の電話連絡が地味にツライ!ってハナシ【不登校にっき24】

【スポンサーリンク】


毎日遅刻なので、毎朝8時すぎに学校に遅刻の連絡をします。

放課後には毎日担任の先生から電話がありました(最初の2か月くらいは)。

 

この電話が地味にキツかったんですよね…。

 

毎日毎日のことなのでできるだけ迷惑にならない時間にと思って、最初は試行錯誤しました。

で、職員会議が終わって担任持ってる先生が教室へと出払ったであろう8時すぎくらいに電話を掛けることにきめました。

f:id:euri-kusanagi:20170329141653j:plain

 

これより前だと、ミーティングの声をバックにどこかのクラスの担任の先生が電話に出ることになるので申し訳なくて。

(あと、うちの担任にかわりますねってことになるので…それは正直めんどう…お互いに。)

 

毎日毎日、遅刻しますという判で押したような連絡ならもうしないでいいんじゃないかとか、でも連絡なしで遅刻とかナシでしょう、とか…いろいろ考えてしまいます。

f:id:euri-kusanagi:20170329141657j:plain

結局朝に学校に行けるようになるまで4か月間、毎日電話してました。

 

それから夕方の担任との電話タイム。

 

f:id:euri-kusanagi:20170329141703j:plain

この担任からの電話、

・息子くんはどうですか?
・今日は〇〇をしました
・今日は〇〇くんとしゃべってました
・明日は(運動会や秋祭りの練習、席替え等々)があるので来させてください
・明日はちゃんと起きられるようによろしくお願いします(←信じてくれないw)

 

 

とまあ、そんな感じの流れで毎日ほぼ同じような感じなのですが。

 

 

この「〇〇くんとしゃべっていました」の〇〇くんがどうもいつも息子の話と合わなくて気にかかっていました。


出てくる名前を息子に聞いてもことごとく「その子とは親しくない」と言うんですよね…

さらにはいじめ行為をしてくる子(担任には報告してある)の名前もやたら頻繁に出てくる。

息子に聞いたら「ハア!?しゃべるわけないじゃん!!」とまで…^^;;

 

それでもわざわざ電話をくれた担任に「ほんとに?」とは聞きづらいし、息子も全部覚えているわけではないだろうし…

 

でも時々「〇〇くんとしゃべっていました。席が近いんで」と言っていたな、とか…

とりあえず席が近い子をあげてるだけ…?

そんな報告なら別にいらないんだけどな…

 

f:id:euri-kusanagi:20170329141708j:plain

 

ちなみにこの一連の流れ、テープレコーダーのようにあらかじめ決まっているようで、途中で口をはさんでもほぼスルーして最後まで再生される仕組みのようです。

 

口調は丁寧なんですが、何か読んでいるようで、人間と話してる感じがあまりしないですね…

 

なんかヘンだなという違和感はずっとありました。

 

担任から電話がかかってくるととたんに吐き気腹痛を訴える息子を見ていても、これは信頼関係の問題だなという気はこのころからなんとなくしてたんですよね…

 

 

 つぎのおハナシは