コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

MENU

クラスの子以外の子との摩擦のハナシ【不登校にっき21】

【スポンサーリンク】

 

息子がクラスで抱えていたトラブルの詳細がわかってきました。

 

www.xn--tck1b1da.com

 

が実は息子の抱えているトラブルはクラスだけではありませんでした。

 

登校班や塾でもちょこちょこあったようで、それも心を折る原因になっていたようです。

今回はそのクラス以外の話。

 

 

登校班の上級生とは昨年からうまくいってはいませんでした。

諸事情あって登校班自体ができたのが息子が3年生になる年(昨年)で、班の中にもともと知っている子はいなかったんですよね。

 

f:id:euri-kusanagi:20170331080716j:plain

息子の班は1年生に男子二人と三年生の息子、2、4、6年生に女の子が一人ずつという構成です。

 

この女の子たちと息子は相性があまりよくなかったようで、3年生のはじめごろからずっと「ゴミ扱いされる」とは言っていたんです。

 

息子の友達からも、「なんで息子くんあんなに班での扱い悪いの?」と…

気になってはいました。

 

ただ、女子から見てこの中学年くらいの男子ってなんというか、見ててイライラするのもわかるんですよ。

女の子は精神年齢がぐっと上がってくるのに男子は相変わらず幼児に毛の生えたような…

 

特にうちの息子は真面目なところはあるのですがトロいし幼い部分もあるので、そういうところが気に障るんだろうと。

もう、女の子が「ちょっと男子ー!ちゃんとやってよ!!」ってなるのは昔からだし(私もそうだったし…)、そうなるのはやっぱり男子にマズいところがあるからなんだから、息子が直したらいいと思っていたんですね。

 


女の子たちの主張としては「班で登校中に息子がちゃんと歩かない」。

息子としてはちゃんと歩いているつもりのようですが、交差点の旗振り当番のときに見ているとまあ、前も女の子だし変に気にして1メートルくらい間をとって歩いてるんですよね。

f:id:euri-kusanagi:20170331080711j:plain

うしろの4年生は前の2年生の女の子とおしゃべりしたいので、前に行けと小突いたり押したり。

 

息子の主張は「ぼくはちゃんと歩いているのに後ろから押したりバカゴミとか言われてランドセルつかまれたりこづかれる。

 

下校のときは(うちは下校時も班です)校門出て先生の目がなくなると『お前はあっち行け!』と追い出される」と。

f:id:euri-kusanagi:20170331080704j:plain


うちは学校まで徒歩5分の距離。

 

道路を渡ればあとは車の来る道を歩くことはないし、子供自体がものすごく多くて、100人以上が一気に登下校する道なので、基本的に登校班なんてあってないようなものってところも多く、どうしても列がぐちゃぐちゃになっちゃうんですよね。

 

でも、うちの上級生の女の子は真面目タイプの「しっかりやりたい」子で、それが摩擦の原因のようでした。

と、思っていました。

 

だから、息子には「前とぴったりくっついて歩くように気を付けること」と「下校時は班を気にしなくていいから(どうせ他もバラバラで帰ってくるので)、気の合う子と一緒に帰っておいで」と毎朝言ってたんですよね。

 

こういうことはたぶん今後いくらもあるし、彼は彼でじゃあどうするか?ってことを学ぶべきなのかなと。

相手は女の子でしたし。

 

でもある日

 

f:id:euri-kusanagi:20170331080649j:plain

手紙が来た。

しかも「息子くんのお母さんへ」とかじゃなくて私のフルネーム名指しw

さすがにこれはちょっと怖かった…(笑)

 

いわく

「息子くんがちゃんと歩かなくてすごく困っている。注意しても全然きかないので、一度見に来てしっかり注意してほしい」

 

正直「うーーーん…」と思いましたが、子供にばれないように翌朝見に行きました。(上級生はすぐ気づいたけど)

 

f:id:euri-kusanagi:20170331080645j:plain

まあ、うーーーん…?普通に歩いてるなあ、と…

上級生はチラチラこちらを見ていましたが…

 

とりあえず、見て帰りました。息子には特に何も言いませんでした。

私どうすりゃいいんだ??

 

ただまあ、これで上級生も気が済んだかな?と思って放っておくことに(^^;)

 

でもこのあとくらいから息子の学校への行き渋りが始まって、登校班をすごく嫌がるようになったんですよね…

扱いも相変わらずみたいで、走り回る1年生の男の子を追いかけて(「息子!行ってこい!」と命令される)いるうちに置いていかれたり、交差点でまかれたりしていたようで。

(おかげで1年生男子くんたちからは懐かれていたみたいですが)

 

もう登校班気にしなくてもいいんじゃない?どうせみんなバラバラになってるんだし。と言ってみたんですが、ポヤっとしてるわりに根が真面目な息子はそれはそれですごく罪悪感を感じるらしく…。

 

結局登校班で行ったのは三年生の1、2学期と四年生の1学期だけでした。

 

 


ふたつめは塾。

4年生のはじめごろから息子が「中学受験したい」と言い出したので塾に通っていました。

 

塾では学校でやらないようなちょっとハイレベルな問題をやるので「退屈しない!」と楽しそうに通っていたのですが、これもまた夏期講習あたりから様子がおかしくなってきました。

 

夏休みの終わりごろには「おなか痛い行けない」といういつものアレ。

本当に意味が分からなくて何度も何度も話しあったのですが、剣道の先生の一件で口が滑らかになったのか、やっと話すようになりました。

 

どうも夏期講習からぐっと人数が増えて、その中にやっぱり「ゴミ扱い」してくる子がいる、と…

 

当時はほかの習い事とのかねあいで曜日の折り合いがつかず隣町の塾に通っていたのですが、クラスの子はほとんどが隣町の子。

友達同士でくる子も多いですよね。

 

そうすると、その相方が休んだ時に

f:id:euri-kusanagi:20170331135519j:plain

「あいつじゃなくてお前が休めばよかったのに」みたいに言われたり、いればいたで「おまえはこっちくんな、入ってくんな」と言われたり。

 

そういうふうに言ってくる子以外に友達もいたのですが、そういう子がひとりふたりいるだけでもう怖くて塾が嫌になってしまったみたいでした。

 

よくあることだし、これだけだったら正直「そのくらいのことで…」と思ってしまうんですが、学校でのことがありましたからね…。

なので先生と話し合って別校舎の個別指導に移ることにしました。

 

そういうのもね、社会勉強かなとは思うんですが、塾はそういうこと学ぶ場じゃないですし、がんばるところはここじゃないなと。

 

ちょうど学校に行けなくなっていた時期だし、どうしても学校の勉強に抜けができてしまうのでそちらにも対応してもらえるし。

今も移った先に通っているのですが、大学生のお兄さん先生に教えてもらって楽しそうです。

 

勉強は楽しくないと先につながらないんですよね…

 

 

とまあ、わりとどこでもあるありふれた話なんですが、学校も含めて3年生後半から立て続けに似たようなことが起きて正直悩みました。

 

1か所ならまだしも、3か所で別々ににたようなことが起きてる。

これは息子に何か大きな原因があるのでは…?

 

 

実は幼稚園からこっち息子の人間関係がらみで心配ごとって一つもなかったんです。

どこにいっても社交的だし、お友達に手をあげたこともないし、幼稚園でも小学校でも「おっとりして穏やかでお友達に優しいです」という感じで。

 

自分の主張はしっかりあるタイプなので、口で周りを攻撃することがあるんじゃないかとは心配して毎回先生に聞くんですが「そんなこと心配してるんですか?全然ないですよ!」と言われてきました。

 

しいて言うならトロい。

周りに迷惑をかけるほどではない(と思う)のですが、トロくてふわっとしているので、見ていてイライラするところはあるのかも…?

 

f:id:euri-kusanagi:20170331140354j:plain

いじめられやすいタイプかな、とは正直思います…

いじめとまではいかなくても、強く言ってもやり返してこないとなれば八つ当たりしやすかったり、甘えからそういうふうになることもあるかなあと…


ううーん、それにしても三件…

 

いじめられるほうも悪い、いじめられるほうに原因があるとは思わないんですが、いじめられそうになった時、そういうポジションに押し込まれそうになった時にそれをはねのける、あるいはかわすスキルは必要だと思っています。

あと「自分には関係ない」とひょうひょうとしていられるスキル。

 

今すぐというのは無理でも、そういうスキルを身につけることは息子の課題なのかもしれません。

それまで心が折れないように、息子にとって家庭が逃げ込める場所であり続けるためにいることが私の今の仕事なのかなと思っています。

それも手探り足探りなんですけどね…

 

 つぎのおハナシは