コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

MENU

平日朝の博物館が危険地帯だったハナシ【不登校にっき15】

【スポンサーリンク】

 

朝はいつものこのセリフからスタート。

 

f:id:euri-kusanagi:20170306164417j:plain

私たちの住んでいるところは東西南北それぞれの方向に町があり、ちょっと先に行けば湖や山、自然公園や博物館、たんぼや畑も多くドライブ先には事欠きません。

 

この日は博物館の自然公園でエナガを探そうということになりました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170306164415j:plain

カワイイもの大好きな息子はこのエナガが大好き。

 

でも小さくて基本的に梢の上のほうで暮らす鳥のため、わりといるハズなのですが探すのが難しい。

近所では博物館でだけ、生息を確認しました。

私たちのあこがれの鳥なのです。

 

息子は博物館そのものも好きで、年パスを買ったほど。

県立の博物館なのですが、企画展も毎回工夫があっておもしろいし、月替わりでいろんなイベントをやっていたりしてとても楽しいんです。

 

さらに10時前にオープンする数少ない施設!

なんせ8時すぎには家を出てますからね(笑)

することないんですよねー。

 

そんなわけで博物館にいったわけですが

f:id:euri-kusanagi:20170306164607j:plain

たくさんの観光バス。

 

そう、遠足シーズンだったんですよね。秋って。

まあ博物館広いし、特に問題なかろうと思っていたら…

 

f:id:euri-kusanagi:20170306164605j:plain

なんとその観光バスはうちの小学校の1年生の遠足バスでした。

まさかのバッティング。

息子の学年だったらお便りが来て知っているんですが、ほかの学年のスケジュールまでは確認しておらず。

 

さすがに気まずい。

気づいた瞬間モノカゲに隠れる私たちの素早さときたら!(笑)

 

そのあとはスパイばりにモノカゲからモノカゲへミッションインポッシブルしながら逃げ帰ってきました。

まあ、悪いことしてるわけではないのでほんとはそんな必要ないんですが。

 

それにしても、学校から逃げ出して行った先に遠足で学校が来てるとかw

f:id:euri-kusanagi:20170306164603j:plain

マヌケだw

 

不登校中はほかの学年のイベント情報もチェックですねー!←

 

つぎのおハナシは