コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

MENU

いじめられっ子ヒロキのハナシ2~担任の反応【不登校にっき14】

【スポンサーリンク】

 

これまでのおハナシは

 


うちの小学校には夏休みに入ってすぐに個人面談があります。

 

クラスの子から「やっつけてもいい存在」になってしまっているヒロキ。

息子から聞いたヒロキの話がずっと気になっていた私は、担任にヒロキの話をすることにしました。

 

息子にはああ言いましたが、正直それで解決できるとは思わなかったですし、子供だけでどうにかできる範囲を超えていると思ったんです。

今思えばここにいろんな問題が集約されていたなあ…

 

担任は正規教員2年目の若い男の先生です。

f:id:euri-kusanagi:20170410081533j:plain

熱血体育教師系。

話すのは家庭訪問以来2回目。

 

f:id:euri-kusanagi:20170410081548j:plain

さえぎられた。

まあ、いじめとかって言ったらいろいろ大変な問題になっちゃうのかなと思いつつ押し返しました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170410081556j:plain

かみ合わない会話を強引に引き戻す。

先生が元気すぎる…

 

なんとかヒロキにちょっかいを出す子がいること、それでヒロキがあばれることを見越してそれを取り押さえて暴力をふるうというのが日常になってしまっていることを伝えました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170410081755j:plain

なんか不安…

 

やっつけた子に注意したところで、根本的に解決はしないんじゃないかとか、この先生はこの話の本質的なところを理解してくれたのか…?ってこととか…

 

でもこの日はこれ以上言わずに、聞いてくれたお礼だけして退散。

このときは、よそんちのことだしあんまりでしゃばってもな、という気持ちもありました。

 

それに、先生若いし。

一度にいろいろ言ってもな、とか……。

 

今考えたらそういう問題じゃなかったんですけどね。

イジメ行為がある、という報告を受けて「イジメじゃないっす!」って即答しちゃう先生って……?

 

 

 つぎのおハナシは