コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

「えずくような音を出す」のもチック!?ストレスからチックが出てきたハナシ【不登校にっき12】

【スポンサーリンク】

 これまでのおハナシはこちら↓

f:id:euri-kusanagi:20170712113839j:plain

 


最初にそれに気づいたのは夏休み前だったような気がします。

1学期の終わり、四年生になって再び吐き気を訴え始めたころ

 

「うっく、おえっく…」と小さくえずくみたいな音を出すようになっていたんですよね。

f:id:euri-kusanagi:20170227172857j:plain

 

でもその時は息子が自分でやっているんだと思って、

「ヘンなクセついちゃうからやめなさい」

って注意してたんです。

 

息子は体調が悪いとかどこか痛いとかいうときに、口で言わずにオーバーにアピール(?)して察してもらおうとすることがたまにあって、今回もそれだろうと思っちゃったんですよね…。

 

でもこの症状、勉強やゲーム中など、じっとしているときに出るようで、夏休み終わりから新学期に入るにつれてどんどんひどくなってきました。

 

食事中にやられると、吐き気を訴えているだけにこちらも「いつ吐くか?」とビクビクしてしまいます。

 

都度注意はしていたんですが、自分で「気持ち悪い」と言わないで察してアピールしてるのかと思うと私もイライラして…。

 

あるとき食事中に「いい加減にして!気持ち悪いならトイレで吐いてきて!そういうんじゃないなら我慢しなさい!」と怒ってしまったんです。

 

そしたら

 

f:id:euri-kusanagi:20170227172855j:plain

 

どうも本当に自分でやっているのではない様子。

 

つまりこれはチックの症状だったようなのです。

 

 

私はチックっていうと肩や腕などがピクッと動いてしまうとか、高速まばたきとかどもりとか…そういうモノだと思っていました。

でもチックの症状にもいろいろあるようで、調べてみたらえずきのような音を出すのもチックの代表的な症状のひとつでした。

(病院で診断されたわけではないので断定はできないですが…)

 

見ていると確かに本人が意識していない状態で出ているような…

 

私が注意していたのも息子を追い詰めてしまっていたと猛省しました。

それからはつとめてスルーするようにしています。

 

チックもストレスだけが原因とは限らないようですが、出始めた時期が時期なので、ストレスなんでしょうね…

 

二学期をピークに落ち着いていってはいますが、なくなっていないです。

 

 ※翌年4月現在ほぼ消えてます!

 

 

つぎのおハナシは

 

f:id:euri-kusanagi:20170712113839j:plain

 

病気が原因ではないと確認するために精密検査を受けたハナシ【不登校にっき3】

学校カウンセラーに登校拒否を相談しました~合うカウンセラーさんを探すのが大事【不登校にっき5】

いじめられっ子をかばったら何が起こったか【サイコパスなクラスのハナシ11】