コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

MENU

高知の新しいシェアハウス「わんく」上棟式~イケハヤ氏には会えたのか?

【スポンサーリンク】

 

f:id:euri-kusanagi:20170813103542j:plain

高知一日目は午前中に兵庫から移動してきて、昼過ぎから高知県は本山町(イケハヤさんが住んでる町)に新しくできるシェアハウス「わんく」の上棟式に行ってきました。

 

このシェアハウス、入ると自立支援や起業支援のメンターがついていろいろ教えてくれたり、シェアメイトでイベントを企画して運営する等々、ただのシェアハウスではないみたい。

 

さらに運営側の平均年齢が20代なかばという…最近の若者、本当にすごい…!!

 

1年間という期限付きであったり、(基本的に)単身の若者に向けての企画なので私にはあまり関係がないんですが、この活動自体も興味があったし、地元のつながりとかを見られそうなので申し込みして参加してきました!

 

まだ骨組みができたところなんですが、神主さん呼んで祭事をやるということで、すごく本格的です。

 

 

 

募集開始したら即座に倍率5倍に跳ね上がる大人気


定員4名の募集に募集開始二日で15名が集まったそうですよ。

住民兼リーダーがすでに決定しているそうなので、実質3名の枠に15人。

すごい競争率。

 

大学生なんかもいるんでしょうが、それだって休学だろうし、仕事してたら辞めてこないとだし、引っ越しも必須だし…。

実家暮らしならまだしも賃貸だとそれなりに大変ですよね、引っ越し…。


確かにみっちり起業(というか自立?)について学べる贅沢な企画ではあると思うのですが、そんな思い切りのいい人がたくさんいるんだなとちょっとびっくりしました。


ちらっと教えてもらったのですが、応募する方もそれだけリスクしょってるわけなので、本気度がすごい。


私の滞在中にも、その募集要項を出すためだけにヒッチハイクで高知の山奥まで来た子もいましたよ~。

 

立地がいい

f:id:euri-kusanagi:20170813103716j:plain


目の前の景色がこれですよwwすごいww


でも、意外にもこれでも住宅地の中です。

 

「だいちハウス」や「ぶんたハウス」は本当に山奥ですが、ここは普通に「田舎の住宅地」という感じで、自動販売機も近くにあるし、歩いていける距離にコンビニ(デイリーヤマザキだけど)がある!

 

いや、行ってみたらわかりますけど、ここ高知の嶺北地区でこれは驚くべきことなんですよ!?

 

なんたって、私がこの地区で見たコンビニ、このデイリーヤマザキと、隣町のファミマ(20キロくらい先)の二つだけでしたもん。

 

ちなみに私が滞在させてもらった「だいちハウス」から最寄りのコンビニ(デイリーヤマザキ)まで、車で20分くらいです。

 


巨大な地下室が!

 

まだ出来上がってないので床も敷いていない状態でした。

f:id:euri-kusanagi:20170813112750j:plain

 

この状態の家に入るのもなかなか稀有な経験!面白い!

 

ここで神主さんに祈祷をしてもらいます。

神主さんの顔からパタパタ落ちる汗…

あの装束、ほんと大変そう…お疲れ様です!

 

ちなみに「わんく」には大きな地下室(?)があります。

 

f:id:euri-kusanagi:20170813103824j:plain


落ちそうで怖いw

 

f:id:euri-kusanagi:20170813113024j:plain

 

貯蔵庫ですね!

いいな~!これ!


二階が居室、一階がフリースペース兼イベントスペースになるそうです。

 

f:id:euri-kusanagi:20170813112905j:plain

2階は個室が4部屋。

 

新しい木の香りがしてワクワクしました! 


ほんもののイケハヤさん…!!しかしコミュ障発動…


で、この記事でも書いたんですが

 


イケハヤさんですよ!ホンモノ!(当たり前…)

 
餅まきを実況するイケダハヤト氏。

f:id:euri-kusanagi:20170813141555j:plain

いるーーー!

意外と小さい!そして華奢!

そして声がダンディ!

 


話してみたい…!

f:id:euri-kusanagi:20170813141549j:plain


ウロウロ

 

f:id:euri-kusanagi:20170813141544j:plain

 

ウロウロ

 

f:id:euri-kusanagi:20170813141539j:plain

 

ああああああ……

 

f:id:euri-kusanagi:20170814170142j:plain


なんですかこう、グイグイいけばよかったのかもしれないんですが、ここで忘れてたコミュ障が炸裂。

だってさー、周りみーんな20代とかの若者で、おばちゃん場違い感満載なんよ…。


しかしチャンスはこのときしかなかったのだった…。

 

というわけで、イケハヤ氏には「会えた」というか「ホンモノが見れた」という感じでした。

(それでも息子からはものすごくうらやましがられました)

 

あとからじわじわ後悔…

 

f:id:euri-kusanagi:20170814170138j:plain

 

なんだコイツと思われても勇気出しておくんだった……。

 

まあでも!今回はほかにもいろんな人と交流があったし、いろんな視点をもらえたので!イケハヤさんとは話せなかったけど、来てよかった!

 

…別に…強がってないもん…

 

 

頭脳明晰若者集団に場違い感満載(笑)


上棟式が終わった後、だいちハウスに移動して今後の(わんくの)作戦会議に(なぜか)参加させていただきました。


正直頭モウロウ状態だったのですが(長距離ドライブ疲れと上記の自己嫌悪で…)、いやー、彼らすごい。

なにがすごいって

 

f:id:euri-kusanagi:20170814170111j:plain

 

これ。

ミーティング前の打ち合わせだったみたいですが、PCの高速カタカタ音が止まらないんですよw会話してても。

 

しかも手元は話の内容とは別の作業をしてるっぽい。

 

脳みそ2つ3つ持ってそう…。

 

ちなみに作戦会議はPCなしで、模造紙にそれぞれの意見をマインドマップ的に書き出していくスタイルでした。

 

みんなめっちゃ頭いいです。

回転数が違うかんじ。

 

「わんく」に入る人はこういうの求められてる感じなのかな…これはハードル高そう…

 

 

というわけで、全体として、とても楽しかったですよ!

 

そんな感じで、私的には無謀にも若者集団に突撃して玉砕した感じですが!(泣)

楽しかったですよ!

 

貴重な経験をさせていただきました。

 

なんていうか、全体的にエネルギー満ち溢れてる感じ。

これは他の地元の方(年配の人も)と話してても感じました。

なんだろう、疲弊してる感じがないというか。

 

この子たちだけじゃなくて、みんなエネルギッシュな印象だったんですよね。

すごい前向きだし、明るい!

 

そんな地元の方と交流した話もまたあとで書いていきます~!

 

 

高知から生きて帰ってきました!&当て逃げにあったハナシ 

突然なんですが高知行ってきます!!