コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

乙女系剣道少年日舞系

【スポンサーリンク】

 

 

息子は4歳までは戦隊モノの全身タイツを見て恐怖で泣き叫ぶほどのビビリでした。

 

 

でも友達の影響でがんばってゴセイジャーを見て以来、反動なのかものすごいドはまりしてしまいました。

 

特に大好きなのが侍戦隊シンケンジャー

 

当時シンケンレッドだった松坂桃李くんが今大人気でよくテレビに出てますよね!

テレビで松坂くんが出るたびに「との!!(シンケンジャーでの呼び名)」と大騒ぎ。

 

 

まあそれはいいのですが、そのシンケンジャーの中で、袴を着て竹刀で修練を積むシーンがちょいちょい出てきていたんですよね。

 

それを見てどうもピコーーーン!と来てしまったようで(笑)

 

f:id:euri-kusanagi:20170425084732j:plain

 

幼稚園の頃から「剣道やりたい!剣道いつできる!?」と大騒ぎ。

 

もともと闘争心みたいなものにまったく無縁だった息子。

どうしてそっちにころんじゃった!?と

 

小学生になって念願のスポ少剣道に入ったときにはもう熱意が…

 

f:id:euri-kusanagi:20170425084737j:plain

 

週3回練習のうち2回は練習の1時間半前から待機

 

練習時間と合わせたら三時間半も剣道やってる計算に。

なにがそんなに彼を夢中にさせたのでしょうか。

 

だいたい小学校も低学年から剣道を始める子なんて半分以上が親がやっていて連れてこられるパターンです。

 

剣道入ったときには何度も

「で、お父さんがやってたの?お母さんがやってたの?」

と聞かれたもんでした。


中にはこんな子も(笑)

 

f:id:euri-kusanagi:20170425084720j:plain

 

だから息子はかなり珍しがられました。

 

でも、そこじゃない。

 

そこじゃないんです。

 

自分で「剣道やりたい」と思う子のモチベーションってなんでしょうか?

多かれ少なかれチャンバラ的なものを想像してくる子が多いのではないでしょうか?

思う存分竹刀を振り回してぶったたいてみたい」という。

 

実際に面をつけた相手を前にするとまたちょっと違うんですが、でも竹刀で思いっきり面打つのは気持ちいいじゃないですか。

 

ところが息子の場合……

 

f:id:euri-kusanagi:20170425084744j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:euri-kusanagi:20170425084752j:plain

 

もちろん

「やる気あんのかあ!!思いっきり打てィ!!思いっきりィ!!」

と怒鳴られてもう一回。

 

f:id:euri-kusanagi:20170425084744j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:euri-kusanagi:20170425084756j:plain

 

 

…打てない。

 

打てないというか打ち込めない。

 

打った時の音がおかしいw

 


いったい何がしたくて剣道してるのかすごく謎です……。

 

ちなみにキャリア4年もあるのですが、試合で勝てた回数

一本とれた数も……。

そもそも倒す気がない……orz

 

そんな息子が大好きなのは初心者がやる素振り等の基礎と型

 

 

 

 

なんでしょう。

 

リフティングが好きすぎてサッカーやるみたいな?

ドリブルだけやりたくてバスケ部入るみたいな?

 

日舞かなんかやったほうがよかったんじゃないのかなあ…

 

まあ、本人が楽しければなんだっていいんだけどね^^;