コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

MENU

ボス女子からの誘いを断るには?小学生女子の住む世界【サイコパスなクラスのハナシ2】

【スポンサーリンク】

 今までの経緯は ↓↓こちら↓↓

f:id:euri-kusanagi:20170712113836j:plain

 

 

私はどうもボス女子K子に気に入られた(?)ようでした。

 

f:id:euri-kusanagi:20170713082922j:plain


なんでしょう、転校生≒珍獣をアクセサリーとして手に入れたい的な感じ?

 

こういう経緯もありましたし…

 

K子は一人っ子で、新しいものや流行のものはたいてい持っていました。

そういう流れで、私を仲間に入れたがっているのは感じたし、私も一人っ子だったのでそういうシンパシーもあったのかもしれません。

 

最初に声をかけられて以来、連日遊びに誘われるようになりました。

やたら遊びに誘われるしやたら愛想がいい…

 

そうです。最初のうちは。


K子は、普段はいいんですが、ウラで陰口を言うときの落差がものすごかったり、前回のようなこと

 

 

があったので、私としては適当に距離をおきたかった。

 

でも、

 

f:id:euri-kusanagi:20170714010139j:plain

 

毎日遊びに誘われる。

(しかし待ち合わせ場所はお互いの中間地点ではないw)

 


もともと私は友達と外を走り回って遊ぶというのが苦手でした。

家に引きこもってマンガの模写したり手芸したりしたいw

 

それに引っ越してきたばっかりで荷物の整理も終わっていません。


最初の数回はうれしくもあったし、「新しく友達作らなきゃ」と思ってもいたので、ちょっと無理してでも行っていたのですが、ずっとというわけにもいかない。


なので断るのですが

 

f:id:euri-kusanagi:20170714010143j:plain

 
最初はわけもわからず断ったり押し切られたりだったのですが、実はこれけっこうヤバい兆候だったと思うんですよねー。

 

踏み絵というか「試し行為」なんですよ。

どこまで自分の意のままになるか、自分のために無理をするかを試してる…。

 

これ、このまま言うこと聞いてると「取り巻き」にされるやつ。

 


それでもちょいちょい折をみて逃げたり回避したりしていました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170714010201j:plain

 

なんっでもないようなことですが、小学生女子にとってこれはものすごくリスキーな行為なんですよね。

遊びを断ったことが原因で次の日、クラス全員から無視されるなんてザラです。


いや、「遊びを断ったから無視する」と聞くとすごくガキくさくてなんでみんなそんな子の言うこと聞くの?って感じなんですが。

「あいつ遊び断ったから無視しようぜ」みたいなことじゃないんですよ、そういうのって。


ポイントは「断ったことで存在感を示してしまったこと」と、「当の遊びの場にいないこと」。

本人がいないときに、K子がネガティブに思い出す、という状況がマズイんです。

 

そうなると

 

f:id:euri-kusanagi:20170714010147j:plain

 

こうなる。

 

で、翌日からシカト。

 

f:id:euri-kusanagi:20170714011133j:plain

 

だからすごく気を使いました。

気が強い私でもですw


理不尽だろうがなんだろうが、無視されるのはキッツいですからね…。

 

うちの学校は下校は集団ではなく個々でしたので、放課後は教室に残っておしゃべりしていくのが普通でした。

そこで誘われる前に速攻離脱してしまうというのも手。

めっちゃ早く帰る。


ただこれは

 

f:id:euri-kusanagi:20170714010157j:plain

 

メグ(ご近所。そしてK子の取り巻き)がいるから無理…

 

 


一番安全なのはK子にターゲットにされづらいカテゴリにいる子と友達になること。

そして、声をかけられる前にその子と約束を取り付けてしまうことでした。


ただそれも

 

f:id:euri-kusanagi:20170714010206j:plain

 

万能じゃない…

(逆にこれやってプライドが傷つかないK子のメンタリティが不思議すぎる…)

 

特に私は目をつけられてしまっているのでなかなか難しいところでした。

 

気を付けていたのは、断るときは

 

「代替要員がいる」(すでに他の子も約束してる)

「その後すぐK子がそのことを忘れそうな空気」

「帰る前から存在感を薄くしておく」(できるだけK子から距離をとる…)

「日中にできるだけK子を気分良くさせておく」

 

とかですかね…

それはそれで疲れるし、実際は翌日までビクビクです。


もはや政治ですよ。権謀術数ですよ。

バランス感覚をちょっとでも謝ると即地獄行き

 

小学生女子の生活は常に政治なんですよ!!マジで!!

うちだけ!?

 

 つぎのおハナシは

 

f:id:euri-kusanagi:20170712113836j:plain

 

 

転校生を経験したハナシ 

「ダッシュで逃げる」の意味が違う…【サイコパスなクラスのハナシ1】

営業部に行ったら人格変わっちゃった人のハナシ