コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

息子の3年生のときの担任が変な人だったハナシ②~心の病気!?

【スポンサーリンク】

f:id:euri-kusanagi:20170712113839j:plain


息子3年生。

仲良しの女の子ゆいなちゃんが不登校気味になって1か月。

 

突然深刻な顔をして

 

f:id:euri-kusanagi:20170227173408j:plain

 

こんなことを言い出した。

 

どういうことなのか聞いても

 

・ゆいなちゃんは心の病気だと先生がみんなに話した
・だから優しくしてあげるようにと言われた
・保健室に行ってから教室に来ている

 

を繰り返すのみ。

 

でもどう見ても様子がおかしいし、何があったのか聞いても歯切れ悪くはぐらかすのでよくわかりませんでした。

 

息子も寂しがっていたので、じゃあ保健室に迎えに行ってあげたら?無理だったら休み時間一緒に保健室で過ごすのでもいいし、と言うと

 

f:id:euri-kusanagi:20170403091631j:plain

 

悲壮な顔で「それは絶対無理!!」と言うのです。

 

絶対様子がおかしい…。

 

これが最近の不登校への対処なのかな?

先生なりの婉曲表現だったのか?(どストレート以上の破壊力だけど…)

となんとかいいほうに解釈しようとしたのですが、明らかに息子の様子が変です。

 

まあ、どう好意的に解釈しようにもゆいなちゃんが休み始めてまだ1か月と少し程度。

そんなこと言う?普通?

 

それでご近所で仲良くしているクラス1しっかり者男子くんのママにヘルプを出しました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170227173909j:plain

 

それによるとどうも担任は学活のときにゆいなちゃんを除く全員の前で

 

・ゆいなちゃんは心の病気です

・だから教室に来る前に保健室で泣いたり暴れたりしてから来ます

・でも一番つらいのはゆいなちゃんだから優しくしてあげるように

迷惑かけられるかもしれないけど怒らないように

・給食だけ食べに来てズルいと思うかもしれないけど、そういうことは言わないように

 

という話をしたんだそうです。

 

ちなみに息子に聞いてもしっかり男子くんに聞いても、ゆいなちゃんが教室で暴れたり騒いだりしたことはないし(泣いていたことはあった)、ほかの子が「ずるい」などと言っているのを聞いたことはないと言います。

 

なぜわざわざ言ったのか…?

 

息子が保健室に迎えに行くのを頑なに拒否したのもそういうことを言われたからでした。

 

それ以外にも

f:id:euri-kusanagi:20170227173907j:plain

 

ゆいなちゃんが教室にいると先生がすごくイライラしていて、他の先生が来てゆいなちゃんを連れて行ったあとは機嫌がよくなるとか。

 

ゆいなちゃんが朝こないことを聞かれた先生が

 

f:id:euri-kusanagi:20170227174000j:plain

 

「学校に来たくないなんて言うなまけもの、先生は知りません!」って…。

知りませんって…。

 

さらに連絡帳を書く時間に

 

f:id:euri-kusanagi:20170227173905j:plain

f:id:euri-kusanagi:20170227173904j:plain

f:id:euri-kusanagi:20170227173902j:plain

 

わざわざ連絡帳にバツ書きに来るんだそうです。


聞いていてやりきれなくなりました。

 

息子に確認すると

 

f:id:euri-kusanagi:20170227173956j:plain

 

ゆいなちゃんはきっとほかの人に知られたくないだろうというのと、口に出すの自体がはばかられて言えなかったようでした。

 

もともと仲が良かっただけに相当なショックを受けていました。

 

また息子のショックもさることながら、一番気になったのはゆいなちゃんの親御さんは知っているのか?ということでした。

 

知っていたとしてもどこまで知っていたのか?

親御さんの意向でそういう話をしたのならいいのですがそうでないなら問題なんじゃない??

少なくとももし私だったら「ふざけんな」って思う。

 

で、すごくおせっかいかなと思ったのですが、一言耳に入れようと思ったのです。

 

とはいえゆいなちゃんのママとは1、2度立ち話をしたことがある程度で、うちの小学校には連絡網もなく連絡先がわかりません。

 

ゆいなちゃんのママはあまりママ友づきあいしないタイプとのことで、共通の知り合いもいませんでした。

 

それですごく勇気がいったのですが、メッセージカードに私の連絡先を書いて息子に渡してくれるように頼みました

 

f:id:euri-kusanagi:20170227173958j:plain

 

そして待つこと1週間(渡すタイミングが難しかったらしい。まあ、ラブレターみたいですもんね…息子よくがんばった!)。

 

f:id:euri-kusanagi:20170227173955j:plain

 

ゆいなちゃんのママと会って話すことになりました。

 

話を聞くと、担任からは不登校であることをみんなに話していいか?」という確認はあったそうです。

 

ただ、内容に関してはまったく知らなかったと。

 

さらに学校での先生のゆいなちゃんに対する態度のことも知らなかったと言っていました。

 

そうですよね。

子供はこういう話を家で親にはなかなか話してくれないです。

 

だから学校での様子は週一回の先生からの電話からしかはいってこない。

先生が「こうですよ」と言ったらそれを信じるしかない…

 

でも

 

f:id:euri-kusanagi:20170227173953j:plain

 

この気持ち、今ならよくわかります。

 

どうしても学校や先生やまわりの子に対しても「迷惑をかけているから」という負い目のようなものを感じてしまうんですよね…。

だからその扱いが不当なのか仕方ないことなのか線引きがうまくできなくなってしまう

 

 そのあとは学校の様子をわかる範囲で話したり、今までの経過や悩んでいたことを聞いたり、子供たちの好きなセカオワ(親も一緒にファンw)や本の話をしたり。

 

f:id:euri-kusanagi:20170227174101j:plain

 

最後は笑顔で帰って行かれたのでホッとしました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170227174059j:plain

 

結局会って話したのはそのときだけでしたが、しばらくしてゆいなちゃんは完全に学校復帰。

1時間目から帰りまで教室にいられるようになりました。

 

ところがそれと入れ替わるように三学期から

 

f:id:euri-kusanagi:20170227174057j:plain

 

今度は息子が学校に行き渋るように

このころはまだ、多少つらくても学校に行きなさいと送り出すことが多かったです。

 

ただ、ストレスなんだろうということは察しがついていたので「何か嫌なことがあるの?」と聞いてみると「しいていえば登校班がつらい」と。

なので、登校班は一時休止して行き帰りは私が送り迎えすることに。(うちの学校は帰りも下校班で帰る)

 

ちょうど近所の仲良しの子が足を怪我して松葉杖をついていて毎日送り迎えだったので、ご一緒させてもらっていました。

毎日その仲良しの子と登校できるのはうれしかったらしく、少しずつ喜んでいくようにはなっていました。

 

そんな送り迎えの日々の中でも、え?と思うことは何度か…

帰りは帰りの会の頃に教室前まで行って待っているのですが、

 

f:id:euri-kusanagi:20170227174055j:plain

 

毎回毎回帰りの会中に全員が声をそろえて「すみませんでした!」と謝るという儀式があったんです。

 

他のクラスはもちろんやっていないし、なんなのかなと思っていたら

 

f:id:euri-kusanagi:20170227174053j:plain

 

しまいにはこんな声までそろうように。

 

 

息子に聞くと

 

f:id:euri-kusanagi:20170303112139j:plain

 

この手のサイン、毎時間やっているようで、もはや何かが始まる前のルーティンになっていたそうです。


なんか宗教かあやしい自己啓発セミナーみたいで怖い(笑)

 

いろんな先生がいて、そして意外とそういうことって家庭には伝わってこないんですよね…

 

子供は教室が世界のほとんどという部分があるので、そこで「常識」とされたことにはあまり疑問をもたないというか。

もちようがないというか。

 

親が聞いてびっくりするようなことでも、「当たり前のこと」として流してしまっていることっていっぱいありそうだなと思いました…。

 

 

このあとクラスがえをして先生も変わり、息子も元気に毎朝登校班で学校に行く生活に戻りました。

 

でも、それは1学期の最初だけ。

 

半年もたたずして、本当の不登校に直面するのでした…

 

f:id:euri-kusanagi:20170712113839j:plain

 

息子の思い出し怒り【不登校にっき後日談4】

クラスの子以外の子との摩擦のハナシ【不登校にっき21】

サイコパスな担任Hのハナシ①~片鱗がみえたとき - コドモモ!