コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

MENU

息子の3年生のときの担任が変だったハナシ①~不登校前哨戦

【スポンサーリンク】

4年生の2学期から不登校というか、登校拒否状態になってしまった息子ですが、前触れは3年生の時からありました。

 

いじめらしいいじめはなかったのですが(意地悪な子はいたのですがその子が孤立していた)、担任がちょっと(?)変わった人だったんですよね…。

すごく厳しいのはいいのですがやり方が…

 

f:id:euri-kusanagi:20170227173258j:plain

 

まあ、ドリル忘れるのが悪いと言えばその通りなのですが。

男の子がシクシク鳴くくらいの説教タイムが延々1時間。

その間、ほかの子供たちは固まってそれをひたすら聞いているわけで。

 

もちろんそのぶん授業はまるまるつぶれ、授業の進度はほかのクラスに比べてものすごく遅れていました。

ドリルは勝手に先に進めてはいけない決まりなので、締め切りはどんどんタイトになり、学期末にはドリル12ページを一週間で(ノートにすべて1行ずつ×3回を12ページぶん)とかいうことになってしまったりしていました。

 

それでまた、終わらない子は1時間説教されるというループ。

 

f:id:euri-kusanagi:20170227173413j:plain

しかも、先生がマルつけをするのに提出したまま戻してもらえなくて締め切りが過ぎてしまっても同罪。

見ているほうもつらいですよね…

 

さらに叱る基準がちょっとわからないこともあって、跳び箱の授業で数台の跳び箱にグループわけされて列に並ぶ時に

 

f:id:euri-kusanagi:20170227173256j:plain

たまたま女の子数名+男の子1名という構成になって、女の子同士がおしゃべりしたくて男の子を押しのけて前に入る、ということがくり返されてしまい男の子が一度も飛べないということがあったのですが…

 

f:id:euri-kusanagi:20170227173415j:plain

この男の子を1時間つぶして説教。

今時あんまりいないですよね(^^;)

 

他にも全員分の採点済みのテストを集めるチェック係がいたり、学校で決められているルールを「うちのクラスはいいです」と反故にしていたりとか…。

 

私自身は厳しい先生やよく叱ってくれる先生は歓迎ではあるのですが、やり方とか叱る基準がなんだか納得いかないような…

 

ところで息子には2年生からクラスが一緒でめずらしく趣味の合う女の子の友達がいました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170227173411j:plain

2、3年生のセカオワファン仲間は貴重な存在で、さらに好きな本の趣味も合うので息子もおしゃべりするのをいつも楽しみにしているようでした。

 

この子が3年生になってしばらくして

f:id:euri-kusanagi:20170227173409j:plain

あまり学校に来なくなってしまったらしい。

5時間目に来たり、3時間目に来たり、休んだり。

特にいじめがあるということもないみたいで、来れるとみんなで「来れたんだ!」「よかった!」と取り囲んで歓迎するみたいな空気のようでした。

 

息子もとても心配していたのですが、ある日突然

f:id:euri-kusanagi:20170227173408j:plain

深刻な顔してすごいことを言い出したんです。

 

どういうことなのか聞いても

 

・ゆいなちゃんは心の病気だと先生がみんなに話した

・だから優しくしてあげるようにと言われた

・保健室に行ってから教室に来ている

 

を繰り返すのみ。

 

でもどう見ても様子がおかしいし、何があったのか聞いても歯切れ悪くはぐらかすのでよくわかりませんでした。

 

絶対様子がおかしい…。